先月娘がお尻かぶれになった際


週1〜でお願いしてるシッターさん

が来た時のお話。


娘の状態を心配してくれ、なんと

知り合いからアロマオイルを調達して持ってきてくれたびっくり


数mlの小瓶に入ってたのですが、

ココナッツオイルとラベンダーで薄めたようです。



わざわざ心配してそこまでしてくれた気持ちが有り難いえーん



するとシッターさんおばあちゃん

アロマオイルの効果について言ってきて。

私も妊娠前はよく焚いてたのでアロマ好き!😊


ビックリしたのは、ここから。

おばあちゃん『実は、薬に頼らない生活をしていまして〜』


おばあちゃん『息子のアトピーもかなり良くなりました』


おばあちゃん『次男が骨折した時も、ラベンダーオイルを塗って治しました』



。。。自然療法っていうやつ?ポーン


お〜まじか!


ラベンダーは消炎効果あるのは知ってたけど、骨折も治るんだ?爆笑


でも骨折って、固定して骨がくっつくのを待つしか治療法無いよね💦

ラベンダーでリラックス出来て早く治ったのかな大あくび



その、薬に頼らない生活〜〜

について色々と話を聞きました。



なるほどー、

色んな考え方があるのでね🧐


私も食べ物とかこだわる時はこだわるけど、薬は本当に辛い時は頼っちゃいます。

あと、仮に薬なしって決めたとしても続かなさそう💦


長年続けてきたのは、

ある意味スゴイことなのかも。



アトピーの治療法も、色々ですもんね。

ステロイド治療法で治った人もいれば、酷くなったケースもある。


シッターさんの息子さんは幼い時からアトピーだったらしく…

何もともあれ、今は元気になって良かったです。




でも、私も

薬は使い過ぎないようにしてるので。

風邪の引き始めはホッカイロや生姜湯、葛根湯で乗り切ろうと頑張っちゃうポーン


少しだけ気持ちは分かる気がします。



私の場合、食材の方にこだわります。


娘のパンは米粉で焼いたり、

作る時間ない時はパスコの国産小麦シリーズ。


油は、オリーブオイルのみ!

でしたが…この前夫ちゅーに『オリーブってそんなに良いもん?他の油と何が違うの?』

って言われて💦




酸化しにくい、オレイン酸は体に良い、

あと娘は麺が好きだからスパゲッティに合うから買ってたのですが。


これを機に、他の油も試してみました笑い泣き


米油を初めて購入し

普通に美味しく料理作れたので、今後はオリーブオイルと米油両方使っていくことにしました。



実は結婚当初も、スーパーで

ちゅー『なんで毎回オリーブオイルなの?』って聞かれたけど、私がこだわってて絶対オリーブオイル!にしてました💦



実家にいた時から、

母がサラダ油悪いだの、オメガ3脂肪酸 (エゴマ アマニ油)を飲みなさいだの…沢山言われてきて育ったので。


エゴマ油をスプーン一杯、

普通にまずいけど、頑張って飲んでましたわ。


あれってサラダにかけるもんじゃないの?

って今なら言えるけど、当時母の言うことは絶対だったので逆らえずネガティブ


白砂糖は使わずに黒糖orきび砂糖だし、マックも中々食べさせてもらえなかった💦その反動で大学生〜社会人時、お菓子を爆食いしたw笑い泣き



話戻って、

そんな母の影響が大きく、

一人暮らししたばかりの頃なんてお金も無いのに、節約しながらオリーブオイル買ってました笑い泣きガーン


ほんとバカだよね、


他を節約しながら、でも油は高いものを。。






実家を出てもう長いので、

今は少しずつ変えたこともありますが。


大人になってから、謎の健康法を押し付けてきたんだな〜に気がつく魂

(母は健康食品店で酵素やアロエベラジュースを買ってて。でも体はめっちゃ元気という訳でもないので効果無いと思う。のに、私に推し進めてくるチュー



子育てしながら


あの頃を思い出したりして…


つくづく親の影響って大きいなって思いました凝視


私も時々有機食材とか買ってるけど、


母のように謎のサプリとか、変な方向に行き過ぎないように気をつけなくてはゲラゲラ



娘が小中学生とかになったら、お菓子食べたかったら買ってもいいと思うチュー

わたし小5の家庭科の『おやつを食べながらグループで喋る』授業で、みんなでお菓子を持ちより、そこで他の子が持ってきたカントリマームなるものを生まれて初めて知り、美味しさに感激した!初めて食べたって言ったら友達にビックリされたガーン



お菓子を制限され過ぎて、結局大人になって反動が出てきたので…笑


親の考えを押し付け過ぎず、


何なら親だって間違えることもあるしチュー


娘の意見もちゃんと聞ける人でありたいです。