中学受験シーズンですね、




実は、夫ちゅーが中学受験賛成派なんです。。

ただ、理由は、

御三家目指させるというよりも、
小さいうちから勉強の仕方を身につけて欲しいから。


ちゅーは高校生でようやくちゃんと勉強するようになり、大学や専門学校等で勉強の仕方を身につけたみたい。


暗記ではなく、

きちんと理解するようにやる、というね。


だから経験としては、いいんじゃないかと。




今住んでる地域はそこまでじゃないが、

住む場所によってはクラスの大半が中学受験する所もあるので💦


そういう所にいたら、せざるをえない流れになりそう滝汗




それにしても、

地方出身で→頑張って大学→頑張って頑張って都内で住居を構える両親だと…中学受験させたがると思うのは、

私だけ?


親、いや祖父母の代から

都内で悠々と暮らしていけるお家は、小学校や幼稚園受験が多い気がする。財力が違うというか、キツい中学受験はせず小学校からエスカレーター。

小学校受験なんて親の財力ですもん笑い泣き



わたしは、、

高校まで公立だったのもあって、そこまで受験に賛成してません🙋‍♀️


中高の同級生で塾無しでも頭良い子いたし、逆に私のように高い塾で詰め込んだ結果、大学受からないケースだってある←現役ではなく、編入学でなんとか大学へ爆笑



ちゅーは賛成派なので、私は一歩引いた感じでいようかなとニコニコ

両親揃って言われると、本人もプレッシャー半端ないじゃない絶望




今年の受験生や親は、体調に気をつけて良い結果になるといいですね。


もう二月なので頑張るしかないのですが、

もし、めっちゃしんどい子がいたら…周囲が止めさせるのも大事かもしれません。


去年、丸の内オアゾで小6転落事故あったように、無意識に子供を追い詰めてしまう場合もあるのでね。





良い中高に行けたから、良いに大学行ける訳ではない。


同じように、


良い大学出たからって、人生勝ち組っていう訳でもないのでね。



東大入学がピーク、その後人生の幸福度が下がる…

ケースが紹介されてました。


社会で必要な能力と、テストが出来る能力とで、また別ですもの。


難しいんですけどね…🤨





これまたびっくりする話ですが、


以前、ちゅーが娘に

オックスフォード大学に行って欲しい、って言ってきました。



イギリス留学の時、学生がキラキラして見えたんだって笑い泣き

例えると難しいけど…日本の大学生の

『うぇ〜い!』みたいな感じではなく、輝いて見えたっぽい。



。。。。真顔


それは、、


初めてロンドンに来たら、誰だってそう見えるんじゃない?笑

って思うけど😆



どうなんでしょう大あくび



ちゅーは教育に前のめりな気がするので、


私が後ろからブレーキかける役で

いようかなウインク



まだだいぶ先の話

と言いたい所ですが…小1から習い事させてる親も多いのでね。


我が家は、どうしていくのでしょうキョロキョロ