今年は、健康で過ごせますように。



世の中が平和でいれますように。



 昨日、能登半島地震のために物資輸送途中だった

海保機とJAL機の事故。

なんだか辛いニュースが続くお正月になってしまいましたね。



干支ごとの言い伝えあるみたいですが、

辰年はどんな一年になるのでしょう🐲


去年、都から郵送された防災ブック。

一応2冊とも、目を通しました。



荒川が氾濫したら東部の5区は勿論、

銀座や東京駅も水没予測のシュミレーション動画も見ました。


最低でも2週間は水が引かないんですよね💦



かと言って西部は多摩川あるし、


多摩川から離れてても支流の川が氾濫しました。




川から離れてればいいのかと言うと


坂がある地点では、崖崩れの可能性がある。


日本全体で見れば、

南海トラフ地震、直下型地震、富士山の噴火…


あげたらキリがない💦



どこで起きるか予知出来ないけど、

いつか起きるかもしれない!と心構えることが大切ですよね。



我が家は…結婚してから私が2リットル水を買いだめして、夫ちゅーがそれを飲んで消費

というのをしてます。



段ボール6箱分まで溜まった時は、


ちゅー『流石に買いすぎやろ』


と突っ込まれたけど




最近、本数が減ったので


また少しずつ買おうと思います笑ううさぎ

今年のお願い事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する