子育て雑誌によく載ってる、、

ディズニー英語システムDWE。


実は娘が生後5〜6ヶ月の時に、体験申請をしましたにっこり

まだハイハイも出来ず、かと言って暇そうにする娘私も夫ちゅーも家にいるので申し込んだ。


勧誘の方が一通り説明し、娘に体験させた後
CDサンプルとリュックを貰いました。




正規申込のお値段、フルセットだと100万程!
それを聞いた私は…もうドン引き笑い泣き

ただ、実物を見た夫ちゅー
『いいじゃない!』と食い付いてしまい笑
勧誘の方と長く話をしてましたアセアセ

ちゅー的には、教材よりも
ファミリクラブに入れることで、同じような環境の子どもと海外行ったり、英語を話すのに興味を持った。
(確かに教材だと、多くの方は幼稚園生くらいで一旦飽きるらしいね)

ファミリークラブ加入後の活動は面白そうだし、普段じゃ行けない環境だわ花

インプットばかりより、アウトプットも大事スター


ちゅーは買おう買おう!と言ってきたが、
途中で辞めた場合について質問すると、
『脱退後もお金は全額払わないといけない』のを聞いて、やっぱいいわってなった笑笑い泣き

そりゃそうよねおいで
子供が飽きて遊ばないのに、お金を払い続けるのはね〜アセアセ


あと個人的に疑問なのが、
幼児から早期の英語教育の効果は、本当にあるのか?
ホームページには
幼稚園児で英検合格!と書かれてるが。
私が気になるのは、その後。
大人になってからだと、どうなるの?


私は、そこまで勉強出来なかったが
同じ高校や大学同級生のうち〜勉強できたり・語学堪能な子の中で、
『わたしDWEやってたよ!』な人は、今まで聞いた事が無い。

高校は偏差値70、大学はそこまでいかない位。
今も交流ある人に聞いても、『DWE?何それ』と、言われてしまいす。
ちゅーの友人や元同僚達も、DWEやってた人はいません)サンプル数が少ないのもありますが。

早く英語をやったからと言って、
効果どうなんたろう?と思ってしまう。

実際、トリリンガルな知り合いは
大きくなってから自分で興味をもって、勉強して出来た人もいて。

ずっと海外住みじゃなければ、
日本にいる限り…結局、大人からやらされるより
自分で好きになった方が身に付けられると思う。


DWEは40年以上の歴史、数十万人のユーザー輩出してきたらしいので、少しくらい著名な方がいても良さそうですが。。

3歳で〜出来ました、小学生で〜取得。
よりも、その子が大人になったらどうなるのかが気になります。


因みに、勧誘のスタッフの方も娘にやらせてたとのことで、『娘さん、今は…』
って聞いてみたら、
お絵描きの先生をしてるそう🧑‍🎨

子供に英語をペラペラにさせるわ!と親が毎日やらせない限り、大きくなってから忘れるよね爆笑(無理矢理やらせても嫌がると思うけど)

教材買わずに、ファミリークラブに入れるならお金出したい笑
と、どうしてもケチってしまう私です滝汗



娘も少し興味持ってたし。
勉強するより音で覚えた方が身につくのは、確かにあるので、別に全否定するつもりはありません。


寧ろ、ちゅーも乗り気なのに
私が止めてるネガティブ

長く続けた方だったり、めっちゃ良かったよ!って思う方からも話を聞いてみたい。

(子どもだけだと難しいため)親が家にいられる環境だったら、一緒に遊べられて良いと思うんですけどね。


実際のところ、、どうなんですかね?