最近Xで話題になってる、子持ち様。



頻繁に休む同僚の仕事がこっちにまわってきて残業…。

呟き主さんは

体調を崩した場合、仕事の為にギックリ腰でも1日しか休めず、高熱の時さえも出社とのこと。。

 

 

確かに、

休むのはお互い様だよね~なんて言い合えるのは、休めた人のみ。

 


正直、私も独身の時〜

子供の体調不良や学級閉鎖で休む先輩のこと、

有給➕子どもの看護休暇も使えて羨ましいおねがいって、思ったことある!



ただ、いざ親になってみて

大変さが身に沁みた。


8月末に娘が初めて発熱した時、

夜中も高熱で泣くわ、飲める薬がほぼ無い中…お世話しないといけない予防


仕事で休む親だって、休んでる訳じゃないもの。



 

 

仮に私が仕事復帰するとしたら〜

頻繁に子供の熱で休む様なことがあれば、

すみません〜って謝り、普段も他人より仕事をテキパキとこなす、しかないよね。

 

子育ては大変!って言った所で、

みんながみんな配慮してくれる職場とは限らないし。

 

 

(頻繁に休むと迷惑かけるし、自分だって毎回頭下げないといけない)

↑こういうのも考えて、育休を長めに取ってるのもありますけどね。


職場の総務からは

育休は3年まで取れる!と言われたけど、

実際に3年フル取得する人は少ないかも…煽り



乳幼児期は体が弱く、病気にかかりがち。

早めに復帰したとて、休み過ぎて使い物にならないって言われて落ち込むの自分だから。。


色々と悩み、夫ちゅーとも相談して

長めに育休を取得することに決めたのです。




話を戻すと、、、


Xの呟き主、職場環境良くなくてそのイライラもぶつけてるのかな?って、思ったり。


そもそも高熱や腰が痛めれば休めば良いし、

無理して出社した根性とその献身性。

「自分はやってるのに」を、他人にも押し付けるのも如何なものかびっくり

(風邪は他人にもうつすから、無理せずガチで休んで欲しい)



休んだ人の仕事が終わらないと

代わりの人が「頭を下げて手伝ってもらう」必要がある職場の雰囲気自体が、良くないのかも。


終わらなくても

代わりの人(呟き主)のせいでもないし、上司がマネジメントして周りにも片付けられる範囲で割り振って欲しいもの。



 

こういう問題は、

本当に職場の雰囲気次第だなーって思うキョロキョロ

 

子供の病気で休んで文句言う人がいる職場、私は嫌ですね。

 

 

だって健康な人も、いざ休みたい時

休みにくくなるじゃない!?



呟き主は沢山残業したのに

正当に評価されてないからモヤるだろうし。

(私は風邪引いても休まないのに、子どもの熱で休めるのはズルい!ってね。)




かつて私も、産休育休入る先輩の仕事を

引き継いだことあるから大変さは分かる。

が、そこまで嫌な気持ちにはならなかった。


その違いは…

やはり、職場の風土や雰囲気、上司含め働いてる人との関係性によるとと思う。


私の場合〜

実際私ともう1人の先輩だけで

産休で休む人の業務を全部引き受けたけどアセアセ


分からない事や期限までに終わらなさそうなのは、他の人たちも手伝ってくれた。


めっちゃ残業したけど、期末評価もめっちゃ良かったニヤリ


あと普段から上司が有給取りやすい雰囲気を作ってくれて、子供関係なく皆が休みを取れたのも大きい。




逆に、休む人に対して愚痴るのは

普段からギスギスした雰囲気、欠員出せないくらい、余裕の無い人員配置。。。

問題は職場にあると思うので、本当に嫌なら転職した方が良いかもしれませんね。



なんて、勝手に思ったニヤリ





そういえば、ニュース見るまで

『子持ち様』って何の意味かも知らなくて笑


〜して貰って当たり前!な態度を取る親

で、合ってるかな?



実際『子持ち様』ググってみたら、すぐ上の方に某Xユーザーが出てきたのですが。



沢山バズってるみたいで。





確かに…めっちゃ旦那を愚痴りながら

子沢山なご家庭、あるけどさ凝視



言いたい事分からなくもないけど…

子持ち様嫌いと名乗りながら、めっちゃ子どもについての話題ニュースを呟いてるのが謎だし、


↑興味あるが故に、ディスってるのか?


寧ろ毒舌過ぎて、日常生活は普通に送れてる?

って心配になるくらいだわ😟




Xのアカウント持ってないので、一部しか見れないのですが

ほぼ、子持ち様〜についての呟き。


飲食店の店員らしいけど、、


他人に少しも親切に接せられない

お店には行きたくないものですね。



もちろん、マナーは守らない子持ち様は

私も嫌いよ😠


何かして貰ったらお礼するのは当たり前だし、偉そうな態度取らないようにしてる。



ただ、

クソガキ、うるさい…って普通に呟くくらいだから、よっぽど子供に嫌なことをされたんだなって。


逆に毎日、子持ち様子持ち様〜って

ネチネチ呟く人にもなりたくないなって思った!