ちゅーが急遽実家に帰ることになりました。

私と娘も帰るか迷ったが
新幹線だけで2時間以上、ドアtoドアで4時間半もかかる為諦めた泣

新幹線も風景じゃなく、
ほぼトンネルなので…一歳児には可哀想😢


先週に続き
数日間ワンオペでした歩く


戻ってきた夫ちゅーの話を聞いて、ビックリ🫢

ちゅーのおばさんの嫁ぎ先が
本家どーのこーの…


本家分家は、ニュースでしか聞いた事なく。

↑このニュース、ビックリしたよね。。

村の掟とかいつの時代えーん

田舎は本家が偉い文化あるみたいですが、身分を分けるメリットってある?

(下に見られる側は嫌な思いするのに)




ただ本家、分家がらみ、

意外と身近にもあったなんて汗うさぎ



今までちゅーは、幼少期〜現在に至るまでの

出来事をたくさん話してくれて…


基本、貧乏エピソードで

てっきり親族もそういう感じかと思ってた(失礼😅)


ただ、よくよく話を聞くと

本家だけど、金持ちではないらしい泣き笑い

(やはりおいで



しきたりだけ凄いって…

1番面倒くさい滝汗


ちゅー曰く、結婚時おばさんは大変苦労し

そして今も苦労はあると。


ずーっと大変やん。。

(特に田舎は嫁があれこれさせられるもんね)



ちゅーと結婚する際もそうだけど

『この人、大丈夫かな?』って相手を知ってから付き合ったのですが。


9割は相手を見て、残りは親も気になり…

本人同士の結婚とはいえ、背景も多少影響はあるかと。



普通の家庭が、1番いいと思ったよね。

金持ちや名家だとしきたり云々…泣


自分の身の丈に合う環境が、私に合う気がする。



私がそうしたように

恐らく相手からも同じく色々と見られたと思うけど笑い泣き笑(性格や仕事収入とか…)



結果、どちらもお金持ちじゃなくて

ふつーうの家庭育ちで良かったと思う。

ちゅーのド貧乏エピについていけない時は多々あるがw)



どんなに稼いでも、無駄遣いしない!

のは共通認識だし。


何にお金をかけるのか、感覚も似てて

話してて楽昇天




娘を来年ごろにはおじいちゃんに合わせて

おばぁちゃんにも挨拶させたいので。


取り敢えず年内に小旅行して、
立ち上がる新幹線に慣れてもらおうと思います花


ホカンスしたーい目がハート