先日、義母とLINEしましたニコニコ


娘が産まれてから一度も合わせてなくてアセアセそして、だいぶ先になりそうなので写真を送りました。


夫の実家は山の方にあって、新幹線&電車使っても4時間以上はかかる。


その間に離乳食どうする?とか、

💩替えはどうする?とか。まだまだ遠出は厳しそう。

(義親が産後来たがってたが、夫ちゅーが「今じゃない」と止めたアセアセ


夫の実家はサザエさん一家のイメージで、

義母のご両親と同居してます。

東京に来ると、(コロナ関係で)義母のご両親がディサービスを利用出来なくなるので、簡単には来られない。


ビデオ通話を提案したけど、

お母さん「リモートワークしてないから、ビデオ通話に慣れてない」とのことで(笑)

それ以降は、定期的に看板持ち写真を送るようにしました。



先日も義母に写真送ったら、

お母さん「ととが喜んでました。また写真や動画を楽しみにお待ちしてます」と返事がきた。


と、とと!?


ちゅー「お父さんの事言ってると思うよ」

と、夫が教えてくれた(笑)


LINE上での義親の呼び方は迷った時期があって。面と向かえば「おとうさんおかぁさん」って呼ぶけど、

LINEだと・・・お義母さん?

お母さん‥は変かな?


迷った挙げ句、「おかぁさん」にしました。


ただ毎回わざわざ平仮名にするのもね~キョロキョロ

この前は、思い切って「お父さんお母さん」にしました。


そしたら、

お母さん「ととはまだビデオ通話恥ずかしいそうです」

お母さん「写真をありがとう。ととが喜んでました」と返事がきたので、

義父のこと、ととって呼んでるんだぁ~って初めて知りましたびっくり


LINEでのやり取りは顔が見えないので、

「言い回し」に悩みながら打ってはいるけど滝汗


この前のやり取りの後、義母から夫にもLINEがあって、

「mikoさんが写真を送ってくれた、嬉しかった!」と、喜んでたらしいので、会えない間は写真を送ろうと思います。



因みに・・・

昔に職場の先輩から、義親との悩みを聞いたことがあって(先輩は義親と同居ピリピリ)

正直、結婚前は

「私も義親との関係‥大丈夫かな?」って不安はありましたアセアセ


ただ、同居してる訳でもないし、

「嫁いびり」も、今のところ全く無いので←(逆に、気を遣われてる気がするアセアセ)

食べ物を定期的に送ってくれるし、寧ろ感謝しかないラブ



結婚前、夫に、

「ケンカになったらどうするの?」っ聞いたことあって。

ちゅー「俺は、miko の味方だよ」って言われても‥「本当なの?」「絶対?」「言ったこと忘れないでね!」って念を押してたなぁ驚き


今なら、「義母は良い人だし、心配し過ぎたよ」って思うけど。

義親と一度ご飯しかしたことなくて結婚したので、当時は全ての事に対して不安だったなぁ笑い泣き




\ 楽天ROOM始めました。/

 よかったら覗いてみてください👀