今日から、「ジーナ式育児」を試してみましたニコニコ



流れ星「ジーナ式育児」

イギリスのナニー(赤ちゃんのお世話をする人)であるジーナ・フォードさんが提案したメソッド。
徹底したスケジュール管理のもと、
赤ちゃんの授乳、睡眠を大人主導でサポートしていくものです。
  
赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版 ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える [ ジーナ・フォード ]

 

本のまえがきによると、
「ジーナ流生活スケジュールを実践すれば、赤ちゃんがどうして欲しいのかが手に取るようにわかるようになるでしょう。
そして、すべての欲求を満たされたハッピーな赤ちゃんはだいたい生後6週から10週もすると、夜通し眠るようになるはずです。」
 
流れ星メリット
 ・夜泣きをほとんどしない
・夜通し(11時間)寝る&お昼寝も!
・添い乳なしで寝てくれる
・起きている時間は、機嫌がいい
・睡眠リズムだけでなく、授乳時間などの生活リズムも整う


赤ちゃんが、夜通し寝る(19時〜翌朝7時)
そんなことあるの〜?ポーン
 

「怪しいなぁ〜」と思いつつも、
最近、寝る前は苦労してるので、藁にもすがる思いで試そうと思いました。


前までは日中、一人で寝ることもあったのに…最近は皆無悲しい
特に産後ケアに宿泊以降、長時間抱っこしないと寝てくれないようになった(夫曰く、「睡眠退行なんじゃない?ちゅー」と。)


赤ちゃんが一人で寝られるようにする
「ジーナ式」。やってみた感想は・・・


大泣きで、いつもより時間がかかり…
寧ろ疲れたぁ。。赤ちゃんぴえんガーン


本にも書いてあったけど、生後間もない頃から始めるのが良い。
(わが娘は、もうすぐ4ヶ月笑い泣き

そりゃそうよね。急に「ジーナ式」とかやらされて、嫌よね。


夫は、
「泣いてもいいから、一人で寝かせよう!」という考えに対し、私は「何十分も泣き続けるのは可哀想!」
だから、見てられなくて我慢できずに抱っこ→ベッドに寝かせる
というやり方でやってました。

あ、ブログだと分かりにくいですが、
プチ喧嘩しました(笑)
(午後には仲直り魂が抜ける


夫としては、育休が明けたら
平日は私一人だと大変なので、今のうちにネントレをやろう!って意気込んでたみたい。
これまでも、夫が何回か娘を一人で寝かせようとしたのに…泣いてる姿を見て私が「可哀想!」と言って、抱っこしてしまう。。

「ほら、こんなに寝てくれるようになるんだよちゅー」と、動画を見せられて…
YouTubeだと
お昼寝も、夜も一人で朝まで寝られる赤ちゃんの動画が多くて羨ましいニコニコ
(でも現実はお昼寝3時間も寝てくれないし、そんなに上手くいかないアセアセ



ジーナ式のスケジュール↓
分刻みで軍隊並み驚き




疑心暗鬼になりつつも…
これで良くなればと思って、数日間はやり続けようかなと思います照れ