虫歯の遍歴についてびっくり

過去に医療事故?と思われる様な事があったので、備忘録としても書こうと思います。



流れ星(幼少期に親の仕事の都合で海外に数年間住んでいて)矯正をする予定で歯を抜いたが、結局せずに終わった。それ以降、あまり歯医者にかかったことが無かった。

 

ところが…

小学校高学年の頃、日本に戻ってからの

歯科検診で、虫歯が何個も指摘されてしまいましたネガティブ

 

虫歯は、上下左右の奥歯と隣の歯もいくつかあり、近所の歯医者で削って、銀歯で埋めたり、被せたりしていた。

(白いプラスチックでやる方法もあるが、通ってる歯医者は銀歯のみだったえーん

 


銀歯と言っても、使われてるのは「銀」ではなく「合金」。

「保険適用で安い」というメリットがあるが、

装着後、時間が経つと歯や歯茎が変色してしまうし、天然の歯よりも強度があるため他の歯を傷めてしまうことがあります。(他には、金属アレルギーの原因となってしまう可能性も…)

 

歯医者で治療して以降、歯磨きもちゃんとしていましたが、

流れ星19歳頃のある日、歯に激痛がえーん

 

慌てて歯医者を受診しましたが、

神経までいってるらしく、左側の一つの歯の神経を抜いて→被せ物をしました。

この時は東京で一人暮らしをしていて、歯医者の選び方や知識もないまま、「○○駅前歯科」という所で治療をしました。混雑してるという事もあると思うが、1回の治療に付き5~10分程度しか診てくれず。

その一つの歯で、十数回も通った記憶がある。

 


そして、次の虫歯治療で・・・

ついに、大変なことが起きます。これって、医療事故?って思うような出来事ガーン

 

流れ星大学に編入してから、染みる箇所があったのでまた歯医者へ。

検査した結果、左下の歯(これまた左側!)の神経まで行ってるので、神経を抜いて→被せ物の治療を受けた。

神経を抜いた歯は、これで2本目ガーン


何回か通ったあと、無事に治療は終了。



ところが、

数日後、左側の歯の全体に違和感がアセアセ

顔の左側が腫れてる気がするし、微熱もある。



風邪かな?って 

 思って様子見ても、良くならなかったので親に電話した。(←困った時は、よく電話してました滝汗


歯医者行ってから、体の調子が悪いんだよね!


「歯医者の治療で何かあったんじゃないの?電話してみたら?」

と言われたので、そのまま歯医者に電話。


再度診てもらうも・・・

異常なし。

既に治療は終わっている。体が適応するのに時間がかかるんじゃないか〜。もう少し様子を見てください…的な事言われて、帰される。



でも、それ以降も

微熱が続き、しかも扁桃腺も腫れてる気がする…


親が言うように、「歯に何かあるのかも?」って思うようになり、ネットで色々と検索する。虫歯から脳膿瘍のリスクあるとか…知れば知るほど怖くなったので、

「もうこうなったら、セカンド・オピニオンやチュー」と、問い合わせた先は…


東京医科歯科大学の歯学部附属病院!


「日本の歯科の最先端といえば、東京医科歯科大学かな?」って勝手に思ってたので、電話しましたびっくり