無事に産まれましたニコニコ

予定日より数日早いですが、3400gほどの女の子です。

誘発分娩(計画分娩)のため、早めに入院して、子宮口を広げる措置&陣痛促進剤の点滴はきつく、全てが想像以上でした笑い泣き


和痛分娩だったけど、普通に痛いw悲しい
体がガタガタ震え、「ゆっくり深呼吸〜」なんて言ってられない程(笑)
息をするだけでも痛いって、こういうこと?って思いました。(陣痛来てからも、陣痛促進剤の点滴を打ち続けられ、陣痛進みすぎて死ぬかと思った)


陣痛促進剤の点滴をして、子宮口が3〜4cm開いたら麻酔の予定。が・・子宮口が開くの速すぎて、気がつけば6cm超え。(入院前に沢山歩いたお陰なのか?体質なのか?、かなり速いのペースで子宮口が開いた)
点滴に誘発され、通常の陣痛+陣痛促進剤で、陣痛のダブルパンチに耐える絶望

「いいね!凄く開いてるね!」と医師にもビックリされたが、「驚くより、早う麻酔を打ってくれ。というか‥陣痛促進剤を止めてくれー」って叫びたかったアセアセ(呼吸をするのがやっとのため、全く喋れず)


その後も子宮口がどんどん開き、何とか麻酔(筋肉注射)を打ってもらいましたが、麻酔の効果で意識が朦朧とし、異常行動が止まりませんでした(自分を叩いたり、髪の毛を引っ張たり‥絶望

そんな異常行動も、途中からは無くなり・・意識がハッキリするに連れて、麻酔も切れていました。が、麻酔は追加せずにそのままお産へくるくる


赤ちゃんの体が大きいからか?子宮口最大になっても中々出てこずに、吸引分娩で何とか産まれました。


・・・と、和痛分娩について思うことがあり、詳細レポはまた書こうと思いますひらめき電球

病院によって、和痛分娩の麻酔の種類も違うって知り、担当の助産師からは「和痛は意識朦朧とさせるけど、痛みはそのまま感じるよ」と言われて、「だからあんなに痛かったのか!」と納得びっくり実際、麻酔が切れた前後で痛み変わってないし、わたしの場合、痛みは軽減されずに、ただ異常行動が激しいという結果でした・・


和痛分娩よりも、無痛分娩にすれば良かったなーって少し後悔もあるチュー
(事前に別の助産師から聞いた話では、
和痛は、1〜3割程度。無痛は半分くらい軽減されるとのこと。でも、産後に担当助産師から「和痛は人によって、痛みは普通分娩と変わらない」と言われるガーン


 或いは、(無理やり子宮口を広げる&陣痛促進剤等を使わずに)思い切って助産院で自然に産むひらめき電球という選択も、ありだったかなぁ・・。


吸引分娩で、赤ちゃんは何とか産まれましたが、体へのダメージは大きかった。
会陰切開した部分とは別に、お尻にかけて自然裂傷した部分があり、未だにとても痛い驚き2日間はおしっこが出来ずに、尿道カテーテル‥‥


そんな感じで、体はボロボロです(笑)


でも・・・赤ちゃんの顔を見ては、安心と喜びで胸がいっぱいになりました。


退院した今も、体のあちこち痛いけど、
無事に出産出来て、ひと安心です。



入院中の時の娘。
生まれて間もないのに、髪の毛フサフサで笑ってしまった泣き笑い

退院日は、耳に入りそうな位にまで伸びました目がハート