未だにあまり慣れないことがあって、それは・・・妊娠期間の数え方ハッ

 

 現在、24週目でくるくる妊娠7か月になります。

 

 24週目って言うと、6か月ってイメージだけど・・・

「妊娠期間」って、体感プラス1ヶ月多く数えてる気がするショボーン

 

 

 色んな本や記事にも書かれていますが、

「あれ、妊娠かも?」って思って病院に行く頃には、既に妊娠2ヶ月目になってたりします。

 

 自分が妊娠したと思う月の、前月の月経開始日からカウントをし始めて、

 

 妊娠0、1、2、3週までが1ヶ月として数えますので、ずれてるように感じてしまいますびっくり

 

 

 

 
 
 妊娠中に読んだ本・雑誌としてくるくる

 「たまごクラブ」を買いました。その後に新刊が出て、立ち読みをして・・・
「だいたい同じようなこと書いてるな~」
と、内容だけ確認して、買わず笑い泣き
 
 
 母子手帳を貰う際に、資料として一式頂くので、ぶっちゃけ‥それで十分です音符
 
 また、自治体でママパパ学級、
通っている病院ではママ学級を開催して、パンフレットや試用品が入った袋を貰えて、
わざわざ雑誌買わなくてもくるくる足ります星
 
 
 数年前、わたしの職場で「ライフワーク」、「今後のキャリア」という様な研修があって、
先輩たちが講師をしてくれた際に
お父さん「コウノドリの漫画を読んで参考になった!」と言っていたのを思い出し、

↓こういうのも読みましたショボーン
 
↓漫画を分かりやすくまとめた
 

 コウノドリの漫画も読んでいて、出産のことはもちろん、
 生理のことから、更年期等の女性の諸症状、養子縁組まで・・・32巻(320話)近くあるので
色んな知識が増えました合格
 

 安定期に入っても、無事に産まれるとは限らなくて、色んな症状になった例も・・実際は沢山あるみたいです。
 必要以上に怖がることはないけれど、頭の片隅に入れておいて、どんな事でも起きる可能性があるんだな~って、少しだけ心の準備をウインク

 


 不安はありますが、あとは「無事でいれますように流れ星」と願っては、待つばかりです。
 
 
↓こちらは、女医さんが書いた本花火
巷で言われている噂等を否定しています。
人それぞれで体の調子も違うので、「~するといいらしいよ!」「妊婦は~しちゃダメだよ」と他人の言う事に惑わされるよりも、正しい知識を身につける事の大切さに気付けましたうさぎクッキー