こんにちは😃

カウンセラー・ヒーラーのねぎしみわこです。


初めましての方はこちらからどうぞ



家族で引っ越しを手伝い、県外に就職した息子から5月のある日、ラインが来ました。


仕事を辞めてもいいかな?


びっくりして、よく聞いてみると


電話の受け答えがうまくできない

生徒さんにじっくり対応したいのに、1人5分で切り上げてと言われた


息子は塾の事務でした


ご飯が食べられない

やる気もない

仕事に行きたくない


と訴えてきました


私は休みを取り、リュックに着替えを入れて息子のアパートに行ってみると

布団の上でスマホを持っている子供の目には光がなく、表情は沈んでいました

これは仕事は無理だな

自分で心療内科にかかり、軽いウツと言われて薬をもらってました



気晴らしにと思い、映画「Sing」を見に行き、温泉に連れていきました。

ご飯を食べるように言ってとりあえず帰りました。


その後、息子は産業医と話したり、会社と相談しながら、結局は仕事を辞めて帰ってきました。


そこから息子は自信をなくしてうちで引きこもりましたが、だんだん元気になり、バイトに行けるまでになりました。


また、再就職をして、私たちは喜んだのも束の間、また仕事でつまづき、私たちを驚かせる行動をとり、うちにまた引きこもりました。


仕事の優先順位がわからなくなる

会議や2人以上で話していると内容がわからなくなる

耳が敏感で、なんでも聞こえる


こうした悩みがあることを私も知りませんでした。

また仕事がうまくいかないと、私たちをがっかりさせると思ったのでしょう。

何も言わずに仕事には行ってました。

就職して初めてわかる、このような状態は大人の発達障害ということも初めて知りました。


なんで人と同じように働けないのかとずいぶん悩んでいたようです。


しばらく休んで、職場のご厚意でまた行き始めました。

本人は辞めたくはなかったようですが、職場は全然使えないので大迷惑です。

結局、辞めることになりました。


自分には何ができるのか

どうやって生きていったらいいんだろう


ずいぶん苦しんで悩んでいたと思います。


私も、この子はどうなるんだろうといつも心配してました。

でも一つだけ、この子は英語が得意だったので、それを生かした仕事がいいと伝えてはいました。


ハローワークや、障害者訓練にも通いました。

そうした単純作業は全く合わないし、就活しましたが、続かないだろうと思ってました。


そしてバイトをしながら、息子は一つの仕事を見つけました。


ゲーム翻訳です。


大好きなゲームと得意な英語

そして文章力があったので、それがピッタリ、

ハマりました


息子は、水を得た魚のように楽しそうです

会社に行かずともいいし、自分のペースで楽しくやっていると聞き、本当にホッとしました


息子を見て、私はとても大切なことを教えてもらいました


自分の才能を活かして好きなことで生きていく


これさえ見つけてできたら、人は周りに貢献して生きていけるんだと。


一時は生きていけるのか不安な時もありましたが、今はもう安心です。

まだまだ心配もありますが、これはいくつになっても終わらないでしょう。


合わない仕事で悩み苦しみ、体まで壊さなくていい


本当にやりたいことを見つけられたら、どんなにしあわせなことか


私はこれを伝えていきたいと思います


お子さんの将来を心配されているお母さんに伝えたいことは


お子さんの才能はお母さんが一番わかります

それを伝え、応援して伸ばしてあげる

お母さんご自身もやりたいことを思いっきりやってほしい


ただそれだけです。


お母さんがやりたいことをやって楽しんでその姿を見せることで、お子さんもやりたいことをやればいいんだとわかるはず


私は逆で、子供からそれを教わりました


あなたがやりたいことを見つけて喜びに溢れる道を歩き出すセッションをしています


お問い合わせは公式LINEにお友達追加してご連絡お願いします

友だち追加


ライン検索🔍ではこちらを入力してお友達追加

@wmz3590y


あなたの才能、カルマ、人生の目的は生まれた時のお名前からわかります。

ソウル・コントラクト・リーディングをモニター募集中です。

2時間 zoom

12000円▶️5000円

お問い合わせは公式ラインにお友達登録してご連絡下さい。

詳しくはこちらをご覧ください。



友だち追加



ありがとうございました♪