コンビニ店員のmikoです





我が家にはセキセイインコ青セキセイインコ黄ペンギン3羽います

ペンギンボタンインコのもちちゃんは甘えん坊で

ヤンチャの末っ子あせる

いちばん手がかりますが

かわいくて仕方ありません(笑)



☟なぜか⁇

病院用のキャリーケースがお気に入りで

放鳥するとキャリーケースの中で遊んでいます


狭い所が好き?ペンギン



うちには3羽いますが

ペットショップの近くに買い物にいくと

インコが気になり見に寄ります



セキセイインコは5000円前後

ボタンインコや小桜は3万円台

オカメは5万円台

さざなみインコは10万円台…




インコを飼っていてわかるのは

インコを飼うのは難しい汗うさぎ



ケージは朝晩お掃除

放鳥時間の確保

温度管理

爪切りは病院へ

体調、体重管理

ごはんの調整




小さくて脚は細く、か弱い繊細な動物

手乗りじゃない子が飛んでしまったら

ケージに返すのは困難です



うちのセキセイインコ青くうちゃんは手乗りではありませんが

セキセイインコ黄ペンギンをケージにいれておき

セキセイインコ青のケージをあけてあげると1羽でお散歩し

自分でケージに帰るお利口さんです


でもここまでなるのに半年かかりました






ペットショップに寄ると

ボタンインコが30%オフになっていました



理由を聞くと

『手乗りではないし、もしケージから出てしまったらケージに戻せないかもしれない。でも、このまま大きくなるとさらに販売が難しいので…』

と。。




もちちゃんの顔が浮かびました

うちのボタンインコは自由で甘えん坊さんなのに

この子は飛べないのかなあせる




連れて帰ってあげたいけれど

うちの子たちに迷惑がかかってしまうかも

セキセイインコ青セキセイインコ黄ペンギン



誰かに幸せにしてもらえたらいいな…

生体販売って難しいな…と思います



セキセイインコ青くうちゃんはオーチャードグラスが大好き

香ばしい香りがします

ダイエットにも合格



イベントバナー


イベントバナー