娘一家のことについて書いています
娘・・・・看護師(ちょっと大家)
婿殿・・・賃貸業(ボロ屋オンリー)特性あり
長男孫・・小学校4年生<知的なしの自閉症スペクトラム>
次男孫・・小学校1年生
三男孫・・2才10カ月(言葉遅い)
月2回の娘夜勤、1泊でお手伝いにいってます。
子どもというのは、大人と違って日々進化している。それをまざまざと感じられる孫守りです。
ママがいないある日
三男孫と長男孫のバトル!
ことの始めは・・・
最近の三男孫
かんぱ~い!
が大好き。
コップを3つ持ってきてお兄ちゃんたちに渡す。
お兄ちゃんたちにはプラスチック
自分は陶器
それを見た長男孫、割れるのを心配して取り返そうとする。
「これ危ないからちょうだい」
と一応優しく言うが、気に入ったら絶対話さない三男孫。逃げ回る三男孫を追いかけて説得する長男孫。
次第に顔と口調が変わって来る!
「危ないよ~、怪我するよ~」
とパニックになり追いかけまわす。
私「大丈夫だよ、見てるから」と長男孫に声を掛ける。次男孫相手中のパパも「大丈夫だよ、バーバもいるし、割れても心配ないよ」と声を掛ける。
それでもダメな長男孫。不安が高じムリムリ三男孫から取ろうとする。必死な三男孫、絶対離さない。
怪我しそうなのでバーバ(私)介入
結論は・・三男孫犠牲!
奪い合っているコップを三男孫の指からムリムリ離す(チビなのに強い指)。
離された三男孫、泣き叫ぶ
いつもの三男孫なら、「ごめんね~、そうだね・・ヨシヨシ」となだめていれば落ち着くはず。
だったのに・・・ギャン泣きどころか私にかかってきた。
メッチャ私に怒ってる
パパが来て抱っこしたら収まりホッとしたが、私の顔に爪のひっかき傷が残った。
傷の痛みと今までと違う三男孫に傷ついてたら
「そのサビオテープどうしたの?」
と羽生君似の次男孫が来た。
そこから色々お話し。最後に
「バーバ、長生きしてね」
この次男孫、たまに
「バーバ、今日も一日ありがとう」
と言う。
天使すぎる次男孫
その1週間後、ママが出かけることになり、パパがママと三男孫を仙台駅に送る。いつもどおり孫2人、仲良くゲーム。
・・してたところが、
どこでどうなったのか急に喧嘩!
最近は2人で一緒にゲームして遊ぶことが多い。
当初、長男孫がマウント取ったり傷つくことを言い、我慢限界の次男孫が切れ・・喧嘩!
が多かった。
しかし長男孫、意地悪すると次男孫に遊んでもらえないことがわかり(遊びたがるのは長男孫)、言動に気をつけるようになった。
何でパパもママもいないときに喧嘩
カーッとなった次男が長男を追いかける。
長男は「ごめん」というものの、次男は許せないようで叩きに行く。そうすると叩かれた長男はカーッとなり叩く・・という悪循環
「ちょーと待ちなさい!パパいないんだから」
と2人の腕を掴んで引き離すバーバ(私)。それでも小競り合いをするので、孫には初めての一喝!
やめなさい!
初めこそ、優しいバーバの怒鳴り声にビビっていたが、気持ちが収まらない次男が手を出し・・・埒があかないので、
「次男はそっちの部屋にいってて」
と別々にした。
長男孫に「何したの?」と聞いたら
「俺は何にもしてない!」
別室の次男孫に「どうしたの?」と聞いたら
あっち行けというように拒否
離しても油断すると猿みたいにまた喧嘩
「ただいま~」
やっとパパが帰ってきたー
2人を引き離し、次男には落ち着かせるためYouTube見せて、パパは別室で長男と話しをする。
ひとりの次男孫が可哀想で、YouTube見て笑い出したところで一緒に見る。終わったら体を揺さぶりスキンシップ!そのあとイロイロお話し!
様子をちょこちょこ伺っていた長男孫は、次男孫が元に戻ったところで「・・しよう」と声をかける。
空気読めるんだ・・次男限定かな?
よく考えると、
次男三男どっちも喧嘩の元凶は「長男孫」
でも、
天使な次男孫も雰囲気がガラッと変るなあ!