先日、夫との衝突を回避した←ケンカ

 

あっ、これ、夫ヒートアップ案件ハッ

と察し、サッと身を引いたが、

時既に遅し予防

地雷につま先が入ってしまったため、

夫より

「そうやって逃げる」「自分の言いたいことだけ言う」と最後は捨て台詞をかけられた。

捨て台詞って嫌な気持ちになるショボーン

そのモヤッを解消したく、自分の気持ちをここで吐き出させていただきます。

 

ことの始まりは些細なこと。

夫は自分から話さないので(話題なし)、私から声をかけることが多い。黙って食事をするのは苦手なので、地雷を踏まないように「今日の天気は・・」「体調が・・」とまずは無難な話を振る。

そのうち夫が嫌わない共通の話題を振っていく。互いに共感しあうのを確認。そこでつい油断した私は、自分が今感じていることを言う。入り口はいつもそこ・・・ネガティブ

 

今回も時事ネタの「川勝知事が・・太陽光発電が・・不法移民が・・」と私が知り得た情報を話した。夫の情報収集先(テレビとヤフー記事オンリー)の傾向を探りながらグラサン

『メディアの情報操作・印象操作』を研究している私?真顔 は、メディアが「明と暗」「善と悪」に分け、意図する何かのために、『対比させることによって対立を煽る』、という図式がわかってきた。

その意図は現在研究中真顔

 

この図式を皇室の

(雅子様)VS(紀子様)

(愛子様)VS(A家息子)

に当てはめた私

 

メディアが(明・善)→愛子様(暗・悪)→A家息子、に分けして報道しているのは明らか。なので夫に「皇室に対し意図があってやっているのではないか?」と言った。

その心は、『私は今までA家を批難し、愛子様が天皇がふさわしいと思っていた。しかしそれは単にメディアの(誘導)報道に引っかかっていただけでは?」「だって、皇室のことはご本人の口から聞いたわけでなく、関係者の証言・・という言葉だけ」「それに皇室のことを、そのらへんの家庭以上に理解できるのだろうか?その心までも」

 

私「愛子様天皇の動きにLGBTや反日の意図を感じる」

これが夫の感情に火が着いた炎

 

夫「愛子様は天皇にふさわしい」「どうして男系が天皇じゃなきゃいけない?」「その理由は何?」

(あっ、絡んできた)ガーン

私「そこは私もよくわかんないよ」「そういう文化なんじゃない?歌舞伎も男系だし」

夫「歌舞伎は芸能!皇室は日本の国の頂点に立つものだ」

私「えっ、国民主権じゃないの?」

夫「いや、天皇は元首」

・・・・・

何かそこから面倒くさくなって、

私「何か話がズレたし、この話題やめよう。ホントに男系の意味わかんないし」

夫「これは議論でしょ!議論しようよ」

私「わからないことを議論し合っても仕方ないでしょ」「私が言った意図と違うし」

・・・そこで

夫「そうやって貴女は逃げる」「自分の言いたいことだけ言う」

となる。

 

確かに私は逃げたし、相手の言いたいことを聞かなかったが、論点をすり替えられたのが嫌だった。話を聞かないのは夫の方じゃない?と言ったことがあるが、そうなると泥沼に入っていく。どうも、私の見解を正したいようだが、投げかけた話題がそもそも違うし、もしそれが同じであっても『どんどん追求していく』姿勢に追い詰められ、「いつ終わるの?」と嫌になるのだ。

最近は面倒なので「何故?」と質問されたら、

「わかんない、自分で調べて」と答える。

 

夫は私をいじめるわけじゃなく、

『疑問を感じたら納得しないと終わらない=何故?が止まらない』

性格だからと言う。

 

延々と仏教を研究しているので、確かにそうなのだが、感情に紐づくとDV男みたいになってしまう。だから私は、夫の感情に触れる話題は避ける&うまく誤魔化す。が、時に地雷を踏んでしまうガーン

答えのない話題、見解が相違しがちな話題、難しい(面度くさい)話題、を振る私がバカだが、振る話題がドンドン少なくなり、そのうち天気と体調だけになってしまいそうチーン