いつも読んでいただいてありがとうございます。このページは自分の主観を述べるもので、人によっては傷ついたり嫌悪を感じる場合があると思います。嫌だなと思ったらスルーしてください。また、間違いも多々あるかと思いますがどうかご容赦下さい。

 

注意過激です

人権派・生活保護擁護派は

スルーして下さい。

 

 

外は雪

私の住まいは太平洋側

朝8時から本格的に降り始め

10時、1センチ程度積もった

書いている途中地震があった

この地鳴りでは

そんなに大きくないと予想

震度2程度だったかな?

 

 

ネットである記事を見ていたら

またイライラが出てきた

ある強盗傷害事件を起こした

22歳男性

生活保護を受給していた

近隣の人「何で生活しているの?」

22歳男性「生活保護で暮らしている」

 

この会話からどんな想像をしますか?

 

コメントでは

「何で?」「行政はなにしてる?」

書き込みが多かった

 

生活保護ケースワーカーの

コメントをちょっと抜粋

学校の先生の仕事がブラックと言われていますが、福祉の仕事もブラックです。 ケースワークなんかやる暇ありません。 何か事件や制度の変更があるたびに無駄に調査確認や書類が増えてそれらを処理するだけで1日が終わります。 生活保護開始の審査であっても書面上お金がなければ働ける若い人でも開始しなければならないようになっています。その後は「仕事探してもありません」と言われてしまえば私たちにはなす術はありません。少しでも厳しくすると左巻きの団体や議員達が出て来て詰め寄って来ます・・・生活保護費の適正な支給になんか・・ただ労働者として最低限度の仕事として目の前の書類を流すだけ・・。

 

私は1年前まで公的機関で

職業相談をしてきました。

最後の8年間は生活保護受給者

、困窮者が対象で、

行政の現場で直に対応しました。 

 

今でもこういう記事を見ると、

何故かフラッシュバックし

怒りが起こり、

イライラして涙も出そうになり、

自分の感情のコントロールができません。

 

だから「考えるのやめよう」と

別の作業に切り替えます。

自分の心の闇だけじゃなく、

人間の闇・社会の闇

にも関わることです。

 

この現場にいて

イライラしない日はありませんでした。

どうしようもない人達

どうしようもない法律

自己防衛ばかりで何もしない国・行政

全く現場をしらない偉い人や官僚

 

心ある人は病み、去り、

残るには心を鈍麻させ感情を無くすか、

人の気持ちがわからない人が残ります。

本音を言えば過激になってしまうし、

書きながら感情的になってしまう自分。

多分、言い出したら止まらない自分。

一緒に働いた支援者も私と同じ症状です。

あの場所で働いた人とは会っていません。

会うとあの世界の話になるので・・。

 

私は傷ついたのでしょうか?

心が弱いから

傷ついてしまったのでしょうか?

何も知らず勝手なことを言うコメントに

腹が立ちます。

 

今いる私の周りの人は

一生懸命働き

生きるために努力し

思いやりがあります

クレーマーがいる世界が日常だったので、

みんないい人に見えて仕方ありません。

 

もう一つあるコメントがありました

私を代弁する言葉です↓

いかに生活保護が無駄かってこと。 

共同生活させて現物支給すればいい。

それでも十分に文化的な生活を送れる。

 

私が腹立っている生活保護受給者は、

病気や障害があったり、

精神疾患やグレーゾーンの発達や知的

の人ではなく、

働く能力があるのに

(1時間でも)

(出来る仕事でも)

働こうとしない人、

弱者を装ったズルい人、怠け者!

境界知能や養育環境や

パーソナルに問題あっても、

頑張って生きている人がいる。

あの世界から離れて私は知った。