今日~明日にかけて大荒れの天気。
朝から横なぐりの雨が降っている。
何故か昨夕から気持ちが落ち、
気が滅入ってやる気がなくなり、
今朝まで続いた。

 

どこも体が悪くないのに

(昨夕腰を捻りちょっとだけ痛い)

気が落ちてしょうがない。

 

昨日は物置掃除、歯医者に買物、調理、

ブログ記事書き、散歩に英語、楽器練習、

などルーティンワークをサクサクこなし、

全く問題なかった。

 

それが急に昨夕から気が変わった。

食事用意も、夫と話すことも、

様々なことが勘に触り、

久しぶりにビールを飲んだ。

 

還暦以降、ビールを飲むと不眠になり

気持ちも落ちるようになった。

滅入る気持ちを酔いで解消しようと思ったが、

却って悪化したよう。

 

何故落ちたか?

 

全く持ってわからない

 

考えられるのは、

1.低気圧が来て自律神経が乱れた!

2.応募していた清掃の面接が明日になった!

(連絡来るまでは元気だった?)

3.何もしない夫に嫌気が差した!

4.奥に締まってある本音が出てコントロールできなくなった!

 

全部かもしれない

多分、誰にでも絶対言えない本音はあると思う。

私もこれは言っちゃいけないという言葉がある。

自分ではどうすることも出来ないその感情は、

普段はコントロール出来るけど、

自律神経の乱れとか何かの拍子に浮き上がってしまう。

 

私は今日、

食事用意することも、

ルーティンワークすることも止めた。