Billboard Hot100    
年間チャート    1982年/12位   
お気に入り度(5点満点)ハートハートハートハート

 

 

東京オリンピック開幕に便乗した選曲で~、ヴァンゲリスの『Chariots Of Fire』です音符

 

映画「炎のランナー」のメインテーマ曲ですが、今の時代においても、スポーツシーンのBGMなんかでよく耳にする名曲ですね。

 

 

ヴァンゲリスはギリシャの作曲家ですが、私がリアルタイムで知ったのは、83年の映画「南極物語」のメインテーマ曲。

当時中学生だった私、なぜかその曲に妙に感動してしまい・・・早速サントラ盤をレンタルしに行ったのですが、その時ついでに?一緒に借りてきたのが「炎のランナー」のサントラ盤でした!!ニコニコ

 

 

この曲は、サントラ盤の中では「Titles」という曲名ですが、映画と同じく「Chariots Of Fire」というタイトルでシングルカットされたんだそうです。

そしてインストの曲ながらも、見事全米No1ヒットに!!まじかるクラウン

 

 

「南極物語」と共にサントラ盤はかなり聞きましたが、実は私、「炎のランナー」の映画って見た事ないんですアセアセ

感動もんの映画なんだろうな~というのは想像つきますけどね。

 

でも、もう40年前の作品かぁ・・・ガーン

 

 

 

後にこの曲に歌詞が付けられ、「Race To The End」というタイトルで色んなアーティストによって歌われているようです。

 

下矢印下矢印下矢印英語詞を書いたジョン・アンダーソンのバージョンはコチラ

Jon Anderson - Race To The End