もうすぐ修学旅行のうちの娘は

初の海外ということもあり、

とても緊張しています。

レンタルで借りたスーツケースが届きました。

ネットの画像ではピカピカで真新しく見えた

スーツケースが、実際は使用した感がたっぷり汗

レンタルだもんしょうがないよね。

買っても良いけど、なんだか大きくて部屋に存在感を

残しすぎるから狭い我が家には考えてしまうので。

 

そう言えばわたしは初めての海外は

高校1年生の時でした飛行機

修学旅行ではなく、合唱の演奏旅行

1週間~10日間くらいの

年末年始を渡航しました。

目的は日中友好の旅

飛行機に乗ったのもはじめてのこと

 

娘は楽しみよりも怖がって緊張感がすごいけど

わたしのときはどうだったかなぁ?

今ほど情報があふれていなかったから

それほど怖がってなかった気もする。

それよりもそれまでに練習した歌がうまく歌えるか、

高校の友達と一緒に過ごすことへの関心の方が

高かったような気もする。

遠い昔の話だけど、今でもよく覚えています。

学校に朝方、まだ夜明け前の時間に集合だったから

40キロくらい離れた場所から通学していたので

父の車で家族みんなで見送られたこと

そこからバスで大阪の伊丹空港へ

北京の天安門広場のだだっ広さ

人民大会堂、北京飯店や上海の和平飯店

日本だったら帝国ホテル並みのところに宿泊したんだよね

 

一生の思い出になっています

 

娘にも楽しんできてもらいたいです