永平寺 福井県永平寺町 | おん様グルメ

おん様グルメ

美味しい物たらふく食べたい♪

帰る日の朝 永平寺の朝課や作務を
見れたらなと思ってたんだけど
予想以上に遠い。交通渋滞にあったり
バスに乗り遅れても困るので
恐竜博物館を早めに出て目指せ永平寺。
えちぜん鉄道1日券も使えたからやっぱり
この日で良かった🙌
永平寺に来る途中小学校があって
そこから乗って来た女の子が二人
この坂を上がってるから
お家はこの辺なの?と聞くとはい。と言って
永平寺前のお土産屋さんに入って行った。
こんな所まで6年間、いや中学も入れたら
9年間もと思うと関心だよ。
傘松閣。
著名な画家144名が天井に書いた絵。
凄く綺麗でした。



冬の永平寺も見てみたいし朝課の読経も聞きたいな~と思うけど
なんせ遠いし帰りのバス時間は1時間に1本😅
逃したら帰れない。
この帰りバスの中から凄い煙が見えて野焼きでもしてるのかと思ったらニュースで工場が
火事だと知って驚いた。
そして又バスの中からおじいちゃんが
庭で寝てたのか倒れてたのか。
どしたろおじいちゃん。