SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

先日、GoProを買った際、新たに表題のレンズも仲間に加わりました。

 

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

 

なんか、ちょっとお高い卵のパックみたいなのに入ってた(;´∀`)

 

このレンズは昨年の「カメラ関係で今欲しいものランキング!始まるよ!」の記事でも第4位に取り上げました。

https://ameblo.jp/miko0803/entry-12318494655.html

 

主な用途は登山ですね。ハイキングとかと違い、山でレンズを交換するのはなかなか面倒だし、チャンスを逃しやすいし、第一、レンズ自体が荷物になります。こいつがあれば全部解決ですわ\(^o^)/

 

(雨ばかりでさっぱり登山できないけど)

 

登山の際はもはやこの2本(もう一本は10mm-20mm)があれば十分です。

 

カメラにつけてみた。大した問題じゃないけど、重いな、これ(・・;)

 

300mmまで望遠にすると、こんなに伸びる。こんなの見たらシモネタがすぐ浮かんじゃうよね。

 

 

さて、いちばん重要なのはこれまで持っていた最大望遠200mmと300mmの比較でしょう。

 

200mm

 

300mm

 

 

あんま変わんなくね??

 

 

どうもそういうものなようです。

なんでも100mmくらいまでは望遠感が凄いけど、その先はベターーーっと望遠するんですって。

 

300mmいらなかったわ。

 

 

まぁ大は小を兼ねるです。300mmが欲しいのではなく、レンズ交換を楽にしたかったのだし。

 

 

ちなみに使えないという声もあったテレ端300mmですが、

 

 

どぶのず素人には、なんか十分な気がしますね。

 

 

めでたく、今週末も北海道はう○こ天気でしたが、今の所、来週末は晴れるっぽいです。

しかも20度前後と程よい気温・・・!くるかオープンドライブ日和・・・!ヤエーの練習しなきゃっ(`・ω・´)