オロロンラインをドライブしてきたよ! | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

皆さん、こんばんは\(^o^)/

 

最近、週末は引きこもって「綺麗で優しいチャンネーに逆ナンされないかなー」などと19歳みたいなことを考えていたのですが、今週末は久しぶりにドライブに出かけました!

 

今回のドライブルートはオロロンライン\(^o^)/

 

オロロンラインとは札幌から稚内方面へ伸びている国道231号線、232号線の俗称で”オロロン”は天売島のオロロン鳥から来ています。オロロン鳥は鳴き声が「オロルーン」と聞こえるそうですよ(^^)

 

ちなみに分かりやすいよう、GoogleMapを載せておきますね!

(おなじみ)

 

オロロンライン沿いには私がよく訪れている嶺泊もありますよ(^^)

今回の目的地はオロロンラインの中間、留萌の黄金岬!

 

こういう景色の海沿いを走るので、今回は写真に夢中になるより、のんびりドライブを楽しむことにします。

 

まぁ撮るけどね!!

 

しかし、はて、オロロンライン沿いの海ってこんな綺麗だったかな・・・?

なんか、めっちゃ澄んでるんですが(・・;)

 

出発から1時間半ほど。雄冬の白銀の滝につきました!

 

今まではふ~んくらいに思って見ていた滝もNDフィルター使ってスローシャッターで撮ると、荘厳な感じがしますねぇ。

 

カメラがあると見慣れたはずの風景に新しい発見があるので、楽しいです(*^^*)

 

 

白銀の滝から、10分ほど行くと、増毛の岩老という地区に着きました。

ここらへんは道路沿いにパーキングとも記載されていないパーキングスペースみたいなのが点在しており、どうも何となく・・・

 

夕焼けの隠れスポットな気がする・・・!

 

奇岩に岩老の港。アプリで日の入りを確認するとこれも完璧。

 

これは待つしかない。

留萌の黄金岬で夕焼けに照らされる、肩を寄せ合うカップルのシルエットでも撮ろうと思ったけど、そんなもん、どうでもええ(゚д゚)

 

 

待つ、といっても出発が昼近かったので、2時間程度のことです。ぼけーっと海を眺めながらコーヒーを飲み、読書する。

一人旅の醍醐味ですね\(^o^)/

 

さて、いよいよ日が沈み始めました・・・!

 

だめだ!ついシロッコさんを撮ってしまう!!!( ゚д゚)

 

夕焼けとシロッコさんの相性は最強・・・!

誘惑にあらがえない・・・!

 

はい、真面目にやります。

 

うむ。予想通り、今年一番の夕焼けだっ\(^o^)/

 

ちなみにLightroomでの編集前はこちら

「アンダーめに撮る」を500回くらい脳内でリピートした。

露出オーバーよりアンダーの方が編集しやすいらしい。

 

でも、やっぱり露光やシャドウを編集しても限界があると分かった。このサイズならともかく、大きい画面で見るとノイズが目立つ・・・。元が良くないとやっぱりダメなものはダメ。

ハーフND?フィルターとかあったら、いんだろか?

 

でも文句なしに綺麗だぜ\(^o^)/

こっちはHDR合成してみたんだけど、自然な感じ!

 

4ヶ月前、カメラを買って間もないころの夕焼け撮影は・・・

やっぱり成長して・・・

 

るか・・・?

 

編集せずとも、こういうシルエットもこれはこれで味があるよね(^^)

 

素晴らしい夕焼けでした\(^o^)/

 

 

ちなみに夕暮れ後のブルーアワーも非常に綺麗。

 

この写真、5時くらいに撮ったんだけど、日が沈むの早くなったねぇ。

 

雪が本格的に降ってくると、シロッコさんとのロングドライブは厳しくなる。残り僅かな時間を楽しみたいものです(^^)