富良野岳〜三峰山〜上富良野岳縦走 | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

皆さん、こんばんは\(^o^)/

 

前回、望岳台にて星景撮影した話をしました。

しかし、真なる目的は星景撮影にあらず。

 

 

富良野岳リベンジ。

それが私の真の目的。

1ヶ月前、登頂した際の写真です。白飛びではありません。

 

白いのです。

 

 

かくして、望岳台にて3時半起床。

シロッコちゃんの車中泊、チョベリバと文句言ってましたが、爆睡でした。望岳台の駐車場、綺麗なトイレに24時間入れるビジターセンターがあって、最高ですわ。ビジターセンターに寝袋ひいたらダメなんだろうか・・・。(ダメに決まってる)

 

移動して、あれこれ準備して朝飯食って、4時半過ぎ、スタートです。この時点では晴天だけど、SCW見る限りでは時間が経つにつれ、天気が怪しくなるよう。急がねば。

朝焼けが綺麗です。

 

まだ暗いので1/10くらいを手持ちで撮ってみた。ブレてるけど、肉眼では見えない綺麗な紅葉が・・・!

 

なんだっけ!これ!ほらっ!朝日に山が照らされる、ほらっあれよ!そう!

 

グーテンモルゲン!!

 

(なんか違う気がする)

 

前回登ったときには全く見えなかった景色が楽しめます。

 

もちろん、紅葉は最高!

すいません、盛りすぎました。

 

でも、本当にきれいでしょ?

頂上が晴れてなくても、これが見れただけ来たかいがあったというもの。

 

寄って撮ると、補正なしでもかなり綺麗。

 

 

道を間違えたり、写真撮りに夢中になったりするも、意外と予定通りのペースで登り・・・

 

けっこう上まで来ました。

7時くらい。まだ晴れています。SCWでは雲がだいぶかかってくる時間ですが・・・。

 

あああぁぁぁ・・・やっぱり・・・。

やはりダメなのか・・・。途中からまた霧と強風の中を歩きます。

 

今回もネットで見た、あの頂上からの大絶景は拝めないのだろうか・・・。

 

と思っていましたが、なんと・・・!!

 

頂上は雲の上だったーーーーーーーーー!!!!!

 

しかも、凄まじい強風のため、雲が凄い勢いで流れ、猛々しい山並みにぶつかり、もう何だか

 

神。

 

その一言ですよ。

とどまることをしらないカムイミンタラ感。

 

こ、これが富良野岳だったのか・・・!

 

もう一度、前回の様子をご覧ください↓

こんな何も見えないことある!!?

 

向こうの峰にガスが猛烈に当っていたかと思うと

 

一瞬の晴れ間が・・・。

 

そして・・・

凄くない!!??

 

やばい。

 

ちょーやばい。

 

世の中にはやばいやばい言う若者に不満の有る人もいるだろうが、こんな景色が目の前に広がっている時、やばい以外に何か言うことあるのか

 

 

さて、ここで嬉しい悩み。

予想以上に天気が良かったため、縦走したくなってきた。

 

昼頃にかけて天気が悪くなる気が・・・。

しかし、ガスがかかると思って、登ったらこれだったのだからいけるやろ!!

 

ガスの山への衝突っぷりがえげつない!!

(あ、フード写ってる。ウケる)

 

ダメでした!!

上富良野岳もダメ(笑)

 

しかし、十分、満足しましたし、雲の流れが速いのでずっとガスってたわけではありません。

雲は上富良野や三峰山にせき止められていたので、下山は展望が効いていました\(^o^)/

 

 

下山は12時半頃。予定よりもけっこう早く到着!

帰りは白銀荘で温泉に入ったのですが、出てくると、ポツポツと雨が・・・。

 

ありがとう、山の神様・・・(´;ω;`)

 

富良野岳は私の登山歴でも稀に見る素晴らしい山でした。

てか、2000m近い山の頂上に3時間もあれば行けるってのがずるい(笑)

 

7月は花が咲き乱れているらしいので、その時期にまた来たいものです(*^^*)

 

富良野岳リベンジ、無事完遂でした\(^o^)/

 

 

(なお、帰りに札幌に来たら、凄まじい雷雨が待っていた)