心の故郷〜岩手県遠野市〜 | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

てなわけで、バスとフェリーで実家に帰ってまいりました。

 

私の実家は岩手県遠野市という小さい街にあります。

 

遠野物語やカッパ伝説で有名な街ですね。

 

岩手県は県内のほとんどが山です。その高い山々に囲まれた盆地の遠野市。ただの盆地ではなく、山がとても近くに感じるように思います。

 

例えば、こちら。農作業している父の写真。

少し奥にはすでに深い森がありますね。

 

山々が連なるその風景はどこか、おどろおどろしいというか神々しいというか・・・。

 

 

きっと大昔から山への畏怖の念があったのでしょう。それが遠野物語のような伝承を産んだのだと思います。

 

 

そんな、もののけ姫のような雰囲気と古い神社などをいっぱい撮るぞ!!と意気込んでいたのですが、

 

 

ものの見事に全日雨。          

運が悪いと言うか、何者かの意図さえ感じます。

 

それでも変わりやすい天気の中、奇跡的に晴れ間が見えたチャンスを逃さず、少しですが写真を撮ってきました。

 

遠野市の写真によく出てくる荒神神社。

と言っても観光地というわけではなく、田んぼの真ん中に古い小屋みたいなのが建っているだけ^^;

 

でも、その力の抜き具合が非常に遠野っぽいと思います(笑)

こちらは六神石神社。かなり山の中にあります。

改修して少し立派になりましたが、遠野市内の多くの神社や寺は歴史を感じる古い物が多いです。

 

 

このちょっと不気味と言うか、これ以上奥に行ってはいけない感じが多くの物語を生みました。

 

そこら辺の小川も超きれい。

 

遠野というと、中心部の古い街並みや茅葺屋根の南部家敷が 注目されがちですが、ここらへんの町外れの方が雰囲気があるように感じます。

 

遠野の歴史や文化と切っても切れない山々。

この写真もそこら辺の道路に突っ立って35mm換算300mmの望遠で撮った写真です。これほど山が近い。というか「そこら辺の道路」がすでに山の中なのですが(笑)

 

いつか天気の良い日にもっと故郷を撮ってまわりたいものです。

 

遠野の持っている「おどろおどろしい感じ」が撮れるようになりたいですね(^^)