アルテピアッツァ美唄などなど | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

いやー、昨日はドラゴンクエストⅪの発売日でしたね!!

 

もっちろん買いました\(^o^)/

ドラクエは1〜8までやりましたが、9以降ご無沙汰・・・。

実に13年ぶりのドラクエ!(゚д゚)

 

朝っぱらに予約していたゲオで購入して、さーーーーーーーって

 

 

美唄に行くかな!!!

 

 

今回、美唄に来た目的、それは、こちら。

 

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

 

アルテピアッツァ美唄は廃校になった栄小学校を安田先生なる彫刻家の美術館として復活させたっつう素敵な再利用施設。

(なぜか全景撮ってない...)

 

校舎の周辺は公園になっていて、

こんなのや

こんなのがいっぱいあります。

 

水場もあって、子どもたちが元気にはしゃいでいました(*´∀`*)

 

 

緑の多い公園ですが、意外と虫はほとんど気になりません。

とんぼさんはたくさんいました。もうそんな季節・・・?(・・;)

 

それほど混んでいるわけでもないので、カップルやご夫婦でのんびり過ごすのには最適だと思います。

 

 

窓に映った青空が綺麗です。木の色といい味わい深いですね。

 

 

 

ほのか、というコントラスト設定で撮影してみました。

全然使いどころ分からなかったけど、古い建物だと情緒豊かな気がする・・・!

 

 

それでは中に入ってみましょ。

 

校舎内にもモニュメントがたくさんあります。

私が通っていた中学校も木造校舎でした。木のおりなす優しい空間はとても居心地が良く、同級生も校舎は自慢だったと思います。

 

初めてモノクロ撮影。傾いていなければ・・・笑

 

北海道は「歴史的建造物」が他県に比べて少ないため、建物を撮るのも初めてです。露出が難しいけど楽しい。

 

ちなみに1階は現役の幼稚園。知らなくてやたら使用感あるな、とビックリしました(笑)

 

子どもたちにとっては天国でしょう\(^o^)/

 

まや みえさんは今頃どこで何をしているんでしょうね。

 

 

こちらは体育館。

 

中はこんな感じ。

まぁ、別に入らなくても良かったかな・・・(;´∀`)

 

 

公園内にはカフェもあります。やっぱりデートに最適。

アフォガード食べました。男一人でアフォガード・・・。

 

 

アルテピアッツァ美唄から4.5kmほど山側に走ると、

 

 

炭鉱跡の公園があります。

 

なんか怖い。

 

何かわからぬ、この建造物。

 

北海道は歴史的建造物は少ないですが、自然に飲み込まれていく文明、みたいなのは色んなところにある。

 

でも、ここ平和なアルテピアッツァ美唄とは打って変わって、

 

あぶだらけ!!!!

 

車の窓あけて、公園内に入ったんだけど、車中に入ってきて、そいつを追い出す間にまた入ってきて、よく見ると外なんか、もうブンブン飛んでるのめっちゃ見える!怖すぎ!!!

 

さっさと帰ります。

 

 

帰り道に「旧桜井邸」なる建物発見。

 

現在は公民館?になっているようです。

 

入れなかったので、外からパシャリ。トトロみたい。

 

水彩画にする機能使ってみた!結構すごくない!!?

 

 

でも、何でもそれっぽくなるわけではないらしい・・・。

ネガ反転みたいになっちゃった。

 

 

帰りに当別で夕焼け撮影。

 

 

電車が来たタイミングで素早く設定を変えて撮れた時は少しだけ成長を感じた(*^^*)

 

 

ドラクエもいいけど、やっぱり自分で冒険するのもいいね!!