洗車道探求中〜イオンデポジットが出来てしまった!〜 | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

洗車。それはメンテンスの基本中の基本。

 

そして、私が「無知という悲劇」をこの上なく痛感した作業でもあります...

 

この悲劇が繰り返されぬよう、少しでも参考になればと思います・・・。

 

 

 

そう、あれは去年の5月のことでした...

 

 

その日は5月だというのに強烈な太陽光の降り注ぐ暑い日でした。私はシロッコさんを購入して以来、週末の日課となっていた洗車をすべくコイン洗車場に出かけたのです。

 

なんてことのない、いつもの週末。しかし、1つだけ違っていたことがあります。

 

 

それは洗車場が激混みだったこと。

そのため、洗車をし終えると拭き取りはマンションの駐車場でやることにして、帰宅したのです。

 

帰宅時間約10分。帰ってきた頃にはほとんど水滴は乾いていました。軽く拭き取りをすませ、ワックスを塗ると・・・

 

 

なんか、まだら模様が浮き上がってくんだけど!!!!!!!

 

 

 

意味もわからず、

 

とりあえずもう一回、洗車→全く変化なし

焦りに焦ってオートバックスで水垢取り購入→全く変化なし

 

 

あぁぁ。私は愛するシロッコさんになんてことをしてしまったんだ・・・という絶望でいっぱいです。

(クルマ好きの人以外にはキモッと思われること待ったなし)

 

分かりやすく言うと、小学校6年生の時に好きな女の子につっけんどんな態度を取った時くらいの猛烈な後悔。

 

 

 

しかし、やってしまったものはしょうがない。

切り替えて原因を究明します。

 

色んな方のブログなどを読んで勉強した結果、まだら模様はミネラル跡(イオンデポジット)であると分かりました。

 

 

【イオンデポジット】

水道水の中にはミネラルが含まれています。洗車で車に付着した水滴が乾燥すると、ミネラルが白い跡になって残ってしまいます。

これがミネラル跡、イオンデポジットと言うらしいですよ。

 

このイオンデポジットはほったらかすと塗装面に固く付着してしまい、洗車や水垢取りなどでは取れなくなります。

 

そう、私は

・気温も高く、日差しも強い日の

・真っ昼間に洗車して

・拭き取らずに

・しばしの間、ほったらかした

 

という完璧なイオンデポジット原因を踏まえたわけです。

 

ちなみにイオンデポジットのような跡は水道水に限らず、ワックスの拭き残し等が原因でも出来るそうです。

 

 

イオンデポジットの除去は専用のクリーナーを使えば一般人でも出来るようですが、少しコツがいるようだったので、プロにお任せすることにしました。

 

 

それがガラスコーティングもお願いしたキーパーラボさんです。

↓ガラスコーティングについての話↓

http://ameblo.jp/miko0803/entry-12289432558.html

 

作業内容は塗装にほとんどダメージを与えないくらい、うすーーーーーーーく研磨すること。

 

 

それでも結果はほぼ完全に綺麗になりました。

餅屋は餅屋。そのままガラスコーティングもお願いしたってわけです。

 

ちなみにキーパーラボさんに教わったのですが、雨水にはほとんどミネラルが含まれていないので、雨のたびに神経質になる必要はないそうです。雨で跡のようなものが着いてもそれは大気中のほこりが付着しているだけで、洗車すれば綺麗になるそうな。

 

自然ってうまい具合に出来ていますなぁ...( ゚д゚)

 

 

次回は

洗車道探求中〜実践編〜を書きたいと思います!!