お正月の風邪や胃腸の疲れには⁈シンプルな事‼︎ | 管理栄養士*スポーツ栄養CA*笠木はつみ

管理栄養士*スポーツ栄養CA*笠木はつみ

*フリーの管理栄養士*スポーツ栄養コンディショニングアドバイザーマスター講師*豆腐マイスター*スポーツ栄養セミナー開催*アスリート料理教室*まごわやさしお弁当教室*幼稚園、小学校保護者向け食育講習会*米粉おやつ教室

こんばんは!

管理栄養士×スポーツ栄養コンディショニングアドバイザーマスター講師の はつみです。


2017年、年始から娘の風邪が順番に
うつってしまった我が家です💦
あらためて健康第一だと感じる事が
できた年の始めとなりました。

家族全員まだあまり食欲がないので
鰹節を削って鰹節と昆布で出汁を取った
お吸い物や味噌汁とおにぎりに
野菜の酢の物や和え物ばかり食べています(^_^;)


{84DF6AC0-3ACE-47A5-ABD4-EED6E14F990B}


鹿児島 枕崎の鰹節 枯木節

{9924264E-2515-4704-9F8E-C50B0E1B49CF}

デザインに一目惚れした、台屋さんの鰹節削り器。

{23796D9C-6783-4B7B-BDEE-D80914749F94}

娘も削ります!

この鰹節の香りがたまりません(≧∇≦)

私は手作りふりかけのワークショップを
時々、開催したりするのですが
ワークショップを開催した日は
終始ハッピーな気分になるので
鰹節について色々と調べてみたところ…
鰹のイノシシ酸の香りは
日本人にとって、幸福感や安心感を
感じる香りだそうです!
すっごく納得しました(*^^*)


鰹節を削る、お出汁をとる、
手作りふりかけを作る、
わたしにとってこんなシンプルな事が
とって重要で大切にしていきたい事だと
感じています!

今の子ども達にもシンプルな事だけど
大切にしていってほしいと思うので
伝えていきたいです(*^^*)