こんにちは♪
8/27

今朝の富士さまは
薄っすらと





素晴らしいお日様





























昨日8/26は
楽しいことが沢山ありました

なぜか

随分前に

皇居見学のお土産に購入して

そのままにしていた

菊の御紋が付いたパールを

身につけて出発



静岡駅から

お日様



車内販売

500円モーニングで

朝食兼昼食



車窓から





中村藤吉京都駅店へ


前回の経験より

京都駅についたら何より早く

お店前に並ぶと

2番でした(笑)



久しぶりの

マルトパフェ



流石の美味しさ





お茶も🍵素晴らしく美味しかった





バスに乗って用事を済ませ

15:30


京都の暑さを考えて

すぐ帰宅の予定でしたが

うーん

やっぱり気になる神社さまがあり


アクセスは分かりづらいから

数キロならタクシーでと決めたら

目の前にタクシーが停まっていて

有り難く乗車

🚕

着いた先は


世界文化遺産

上賀茂神社さま

正式名は

賀茂別雷神社さまかもわけいかづちじんじゃ


御祭神は賀茂別雷大神かもわけいかづちおおかみ

さま



京都で一番古い神社さま

だそうです

皇室ともゆかりが深く

お祭りには

勅使がみえるそうです









「神山(こうやま)」を象った立砂が美しい





楼門





御神紋は「二葉葵」





灯籠と風鈴🎐





特別拝観が出来るとのことで

神域に入るのには

こちらを掛けてくださいと言われて



流造りの

本殿と権殿などを拝観


中は撮影が出来なかったですが

滅多に入ることないができない場所に

入れていただき

お参りもさせていただきました


片山御子神社(片岡社)さま

御祭神は賀茂別雷大神の母親の

玉依比売命さま



伊勢神宮遥拝所にも

有り難くお参り



この奥に

新宮神社さま



社務所の方に向かうと

こちらにも

風鈴ありました



カフェかな?

神山湧水珈琲「煎」さん

もう閉店してました





帰り方が分からなかったのですが

バス停に行くと

すぐに京都駅行きが来て乗車

🚌

流石に汗だくで疲れましたが

座って京都駅までいけたのでした


帰りの新幹線から





御朱印いただきました



可愛いパンフレット



素晴らしいお参りになりました

✨⛩✨


時間があまり取れなかったので

またゆっくり伺いたいと思いました

☺️


あー、ありがたい


ありがとうございました


すべてがだんだんとよくなっている

✨💖✨

ありがとうございます
✨🌏✨晴れやや欠け月富士山虹天使

お読みいただき
ありがとうございました
😊