おはようございます

昨日は一人だったので
ランチを兼ねて出かけました

でも行き先が全く決まらず
取り敢えず西に車を走らせ
いつもは海側が青空のことが多いのですが
今日は山側が青空だなぁと思いながら

清水インターの直前に
そうだ 新東名に乗ろう!と決めて
久しぶりに新東名に乗りました

そうしたら
安倍川を渡る時に川沿いに
河津桜が満開⁉︎と思うくらい
綺麗に咲いていて
ビックリしました
桜

後で調べたら、新東名の下
安倍川右岸沿いに 平成17年
107本の河津桜を植樹されたものでした
観れて嬉しかったです
🌸

思いついて向かった先は
ふじのくに
茶の都ミュージアムさん
🍵


何度か伺っていますが
ミュージアムだけでなく
小堀遠州さん作の日本庭園(復元)が
観れたり(無料)
お茶室で抹茶体験(500円)が
できたりするんです

そして、土日混み混みの
濃い抹茶アイスで有名な
ななやさんのお土産店があり
パフェもいただけるんです!

まずは見学料300円を払うと


パンフレットと抹茶セットのプレゼント↑
をいただきました
😍
中は
抹茶30g    甜茶20g   レシピBOOK


抹茶30gだけでもすごいのに
払った額よりいただいたものの方が
お高いのでは⁉︎と思うほど
嬉しいプレゼントでした

徳川家康公にも仕え千利休さんに師事した
小堀遠州さんの日本庭園
(仙洞御所の東庭を復元したもの)

築地塀↓

歩いて見学できます


もちろんお茶室もあります


築地塀の外側を初めて見ました
伊勢物語にちなむ八橋
歩いて渡って楽しかったです



ランチは中にあるレストランで
つけ蕎麦 ワサビ丼つき


抹茶蕎麦を 温かいつゆで



ワサビをすって
鰹節ご飯に乗せてお醤油をかけて
いただきました

美味しかったです♪

デザートはもちろん
ななやさんのパフェ

いつもなら抹茶パフェですが
土日限定のいちご抹茶パフェにしました


甘いいちごに 練乳たっぷり
抹茶アイス いちごアイス
抹茶ババロア  スポンジ

美味しかったです
🥰 

そしてこの後は
やはり伺ってしまいました
朝比奈川さん


河津桜さんと 菜の花さん


実は静岡県の河津桜と言うと
伊豆の河津桜さんが有名ですが
でも我が家からだと道も混むし
伊豆はよく知らないので
なかなか遠く感じてしまい
静岡方面にないかなぁと探していたら
朝比奈川さんの河津桜がすごいらしくて
行ってみたくなっていたのでした





越前水仙さん↑も咲いていました


白梅さんもありました


お日様の光が 水面にキラキラして✨





こちらは看板


まだまだ蕾が沢山あったので
また伺えたら嬉しいです
☺️

お月様にも逢えました
嬉しい〜💕


ありがとうございます
✨🌏✨晴れ三日月富士山虹天使

お読みいただき
ありがとうございました
😊