こんばんは

春分の日のお日様は


夕方でも
素晴らしかった


↑富士川河川敷公園の


奥の方(海側の方)に行って
(広いんです!)
富士山をパチリ


ぐるりと回り
パチリ


ここからは
いつもの場所


夕焼けの


美しいお空も 見れました


新型コロナウィルスに
ご自分や周りの方がかかり
大変な思いをされている
皆さまには
早く回復されますよう
願っています

ただ
皮肉にも この騒動で
人間の活動が停止したことにより
中国やイタリアなどでは

汚染されていた空気が
綺麗になったり
🏞
ゴミが浮かび濁っていた
運河の水が澄んで
鳥が遊び
魚が泳ぐ姿まで
うお座
見られるようになったりしたとの
記事を目にしました

このことは
私達人間が
どう暮らして来たか

そして今後
どう暮らして行くべきなのかを
考え、判断する時期が
来ているのを
伝えてもらっているような
気がします

かつて 日本でも
高度成長期には
公害が各地で発生し
大気汚染や水質汚染により
公害病まで起こってしまいました

ですが
方向が間違っていることに
気づいた日本人は
公害が出ない方法へと
方向転換したのでしたね

私の住む富士市でも
田子の浦港には
ヘドロが溜まり
大変な水質汚染が
起こっていたそうです

それを10年かけて取り除き
(何と182万4千トン!)
富士川河川敷に
セメントを混ぜ込んで固め
富士川河川敷公園として
生まれ変わらせることに
成功したのです

似たような取り組みは
全国の色々なところでも
行われ
日本は蘇りを果たしたと
言えますね

私は日本人で良かった
日本を誇りに思います

今から
50〜60年も前の日本と
似たような状況にある国が
あるのは事実です

今回の出来事以前に
こうなることに気付くチャンスは
いくらでもあったはずですし

公害を乗り越えた日本で
あっても
原材料や人件費を安く抑えられる
他国に製造を依存することにより

新たな
地球環境を破壊する
悪循環に加担するような
ことになっているとしたら

やはり
日本人も
そのことに気付いて
再生に尽力していかなくては
地球が壊れてしまうことに
なりかねない
ですよね
🌏

新型コロナウィルスが
拡大した国の方々から
最初にあるような
「空気が美味しくなり
呼吸がしやすくなった」
とか
「この水の綺麗さは素晴らしい!
魚まで泳いでいる」
といった
ツイートなどが出ていることは
素晴らしいことだと思います
あとは
地球人が
どう取り組むかですね

小さな事からでも
やっていきたいですね
💖

まずは
何とか持ちこたえるべく
頑張ってくださっている
地球さんに
感謝していきたいと
思います
✨🌏✨

お読みいただき
ありがとうございました
😊