こんばんわ。

今週も嬉しい3連休!

都内でも紅葉がきれいな時期ですね。紅葉もみじ



 私は小さなことから大きなことまで、よく悩んで憂鬱になってしまうタイプです。

将来のこと、仕事のこと、お金のことなど大きな悩み(悩みというか不安)から、

日々のほんの些細な小さなことまでたくさん。

悩みは尽きません。



 それに対して、引き寄せの達人たちは、

「悩み続けるから、いつまでも悩みが存在する。

 悩むことをやめれば、悩みはなくなる」と、口を揃えておっしゃいます。


 

でも・・・

これって、頭では理解できても、なかなかできません。。。

悩むようなことが起きるから、悩むんじゃん!

目の前に問題(悩み)があるんだから、これをどうにかしないといけないじゃん!って。




でも!

でも、

先日、まさにこの達人の言葉を実感する出来事があったんです。



 仕事でちょっと悩みというか、憂鬱になるイベントへの参加があったんです。

数日前から、そのことを考えると嫌な気分でモヤモヤとしました。


が、昔に比べて、引き寄せの法則をより理解している私。

嫌な気分というのは⇒「嫌なことを引き寄せているよ、望んでる方向とは

逆に進んでるよ」、というメッセージ。

なので、「考えたところで仕方ない」と思い、なるべくそのことは考えないようにしました。


(でも、そうは言っても頭の隅にはそのことがあって

 気になっていたんですが・・・)


そして、当日の朝も、そのことを考えてちょっと憂鬱になったんです。

でも、そこはまたしても以前より成長した私。


「あ、今、わたしは憂鬱になっているな。

 わたしは憂鬱な気分ではなくて、明るくていい気分になりたいんだ!」

と思って、

とりあえずネットでもして気を紛らわすことにしました。


すると、ラッキーなことに、とっても楽しそうなイベントを発見!

そして、早速それに申し込むことに!

(こういう所は意外に行動的な私しゃきーん

もうこの時点では、そのイベントに参加することが楽しみで

かなりワクワクしました。


 会社に着いてからも、そのイベントのことを考えていい気分で過ごしていました。


するとすると!結局、そのイベントに参加しなくてよくなったのです!

チーム全員が参加することになっていたのに・・・!

しかも、それは毎年必ず参加していたイベントらしいのに。

もう、ビックリしました。




なんか、あれだけ悩んだり憂鬱になって損したなーって思いました。

あっけなく、こんな簡単に解決しちゃうなんて。

解決というか、なくなっちゃうなんて。


今回は、小さな悩みだから悩むことをやめれた、というのはあるけど、

「悩むことをやめれば勝手に解決する」

というのは本当だな、と実感。


しかも、これが一度や二度のことではないんですよ!

小さな悩みは、これでかなり勝手にいい方向に解決してくれています!



こうなってくると、悩むことってムダなのかも。

悩むだけ損してるかも。


今まであれこれ悩んできたけど、悩んでいい方向に解決してくれることはなかったし。

しかも、悩んでる間はすごーく嫌な気分だし。

嫌な気分でいるってことは、嫌なことを引き寄せてるってことだし。


ほんと、悩んでもいいことってひとつもない!

うわ、すごいことに気づいたのかも。


気にかかることがあっても、それを放置してOK。

で、別の楽しいことを考えれば勝手に解決しちゃう。


よく考えたら、これってものすごいことですよね。

だって、問題(だと思うこと)が起こったら、

私たちはそれを分析してなんとか解決しないといけないと教えられてきて、

あれこれと思い悩みながら、それを解決すべく行動に移していました。

(時には解決のためにと、嫌だと思うことをやったり、

 自分さえ我慢すればいいんだ、と思って我慢したり・・・。)

でも、そんなことはしなくていいんです。


放置して、他の楽しいことをしたり、考えたりしてれば

それが勝手に、しかも想像以上に、いい方向に解決しちゃうんですよ!


これって、本当にすごいです!

すごい上に、こんなにラクで簡単でいいの!?という感じ。



もう悩むことはやめようと、決意を新たにしました。





・・・でもでも、やっぱり自分のコンプレックスとか

そういう悩みは、まだ手放せないみーもなのでした。