すっかり気温も下がって、秋らしくなってきました。

金木犀のいい香りが漂っています。



+++++++++


ふと気づくと、頭のなかでのお喋りがすごいです。

休むことなく、次から次へと、どうでもいいことばかり考えています。

それはひっきりなしに、延々と、脈らもなく、ただ続きます。


仕事帰りなら

「今日も疲れたー。早く帰りたい。満員電車乗りたくない。」


電車内で学生を見かければ

「学生は楽しそうだなー。

もう一度学生時代に戻れたらいいのにな。

○○とかしてみたかったな。若いってやっぱりいいなー。」


電車内の中吊り広告が目に留まれば、

「まだ秋物の洋服買ってないなー。そろそろ買いにいきたいな。

でも今はあんまりお金がないから高いのは買えないな。

けど、気に入った服っていつも高いのばっかりだしなー。」

「このモデルさん、ほんとかわいくてスタイルいいなー。

自分もこんな容姿だったら、人生違っていただろうな。

あ、そういえば○○ちゃん最近会ってないけど元気にしてるかな。

寒いと朝起きるのやだな。

お金欲しい」


などなど、そのとき目に映ることに反応して

頭の中の独り言は取り留めもなく延々と続きます。

今日は憂鬱ではないからいいけれど、

憂鬱な気分のときは、さらに憂鬱になるようなことばかり考えています。


ごはんを食べているときも、お風呂に入っているときも

この頭の中のおしゃべりは続いています。

これが噂によく聞く「自我(エゴ)」とか「マインド」ってものですね。



そんな頭の中のおしゃべりを少しでも止めていい気分になろうと、

とあることを実行してみました。


それは、「その時」に集中すること。

「いまここ」を感じるともいう。



そのために、私が選んだことは「ごはんをじっくり味わって食べる」ということ。

当たり前のようなことだけれど、

これが全然できていませんでした。

食事のときも、余計なことを考えたり、もしくは人と一緒のときは

お喋りに夢中になっていたり、

意外とじっくり味わってごはんを食べるって、意識しないとできません。



そこで、先日のランチに一人で大戸屋へ行ってきました!

久しぶりに行く大戸屋は秋のメニューがたくさんあって

どれも魅力的でとーーーってもおいしそう!!!!

迷った末に選んだのは、真鱈の黒酢あん定食。


大戸屋はオーダーしてから作ってくれるのが嬉しい。

数分待って、出来立て揚げたての定食が運ばれてきました!!

この日はしっかりと味わって食べるためにも、30回は噛むことを意識していただきます。



一口食べると、サクっとした歯ごたえに黒酢のあんがよくからんでいて

すっごく美味しいーーーーーーー!!!!!

頭は働かせずに、触感、味、香りに意識を集中して

よく味わって食べました。


すると、いつもの何倍も美味しく感じて

とてもいい気分になっている自分に気が付きました。


たったこれだけのことですが、効果は絶大でした。

なんかなかいい気分になれない、いい思考の選択ができない、

余計なことばかり考えて疲れてしまう、

そんなときは「しっかり味わって食べる」という方法はおすすめです。