今日なんとなく気づいたことは

どちらに行っても大丈夫、ということ。


例えば、転職活動でたとえると、とある会社に応募してもダメだった場合。

そんなとき、今までは落ち込んだり

またダメだった、やっぱり自分には価値がないんだ

自分は世間から必要とされていないんだ、と思っていた。


でも、そうではなくて、その会社に行くよりも

自分にはもっと合った別の会社(もしくは別の道)が用意されている、ということ。

それは自分が思っているよりも、ずっと素晴らしい条件だったり環境だったりする。

だから、いちいち落ちこむ必要はない。

リラックスしてお任せしていれば、自分が考えているよりも

ずっといい条件や環境で自分に合った仕事や会社がやって来る。

 だから、心配したり落ち込んだりしたり、

自分はダメなんだなんて思う必要は全くなくて

ただリラックスしてのんびりと構えていれば大丈夫。


そういう力が抜けきっているとき(執着がない状態)、

ふっと思いがけずに道が開けていく。


そんなことを感じました。