MTX(メトレート)の服用を再開して約1ケ月が経とうとしていますが、

 

効果の方は…まだよくわからんです。

 

 

症状は相変わらず強く、全身の腫れと痛み・こわばりで思うように動かせない身体にイライラしてしまう毎日がまだ続いています。

 

ただ、2週間ほど前から少しずつだけどロキソニンが効くようになってくれているのが救いかな。

 

それまでの4ケ月ほどの間は、これ…もしかして使用期限切れてる?って思ってしまうほどほとんど効かなくて、途方に暮れていたから。

 

ロキソニンの白い粒が、サプリやラムネに見えたくらい (^_^;)

 

発症時の半寝たきり状態だった頃を思い出させるほどの強い症状で、とにかく何をしていても痛くて辛かった。

 

同じ病気を抱えている方ならわかる方も多いと思いますが、

 

そう…

 

「寝ているのも辛い」状態でした。

 

軽い寝返りでも激痛が走り、布団がずれても自分で掛けなおすこともできず…軽いタオルケットすら持ち上げられない。

 

夫くんに頼んで掛けなおしてもらっていたけど、夜中に何度も起こすのも申し訳なくてそのまま我慢していると肩が冷えてさらに症状が悪化して…

 

それで、解消できるものがなにかないかといろいろ探して、いいモノ見つけました。

 

肩カバー

 

羽毛だから軽くて身体に負担がかからず快適な着け心地。

 

欲をいえばもう少し肩の幅が長いと更に肩をスッポリ包んでくれていいのですが。

 

でも、これのおかげで眠れる時間が長くなり体調も少し楽になったように感じます。

 

夫くんも夜中に「痛い痛い」の声に起こされずにすみますもんね。

 

 

洗濯機で洗えるのも高評価です^^

 

 

さすがに今はもう暑くて着けてないですが、梅雨入り辺りまでお世話になっていました。

 

 

病人はもちろん辛いのですが、それを傍で助けてくれている家族も辛いもの。

 

日々の小さなことでも積み重なると相当な負担をかけてしまっています。

 

自分の身体を守るちょっとした工夫で家族への小さな負担も減らすことができる。

 

これからも小さな負担を減らせるように工夫していかねば。