10日前に仕込んだ「植物酵素」リンゴ


発酵したのかよくわからないまま…


今日、こして飲んでみた^^;


「発酵」というと、


ブクブク~、シュワシュワ~


っと、ビールのような泡が立つのかな~って想像していたのだけれど、私が仕込んだ「植物酵素」は、いつまで経っても何も起こらない ( ̄ー ̄;


本を読み返すと、季節や材料によっては「泡がほとんど立たない」こともあるらしく、温度でも「発酵」のピークがわかるという。


ビンの中身が温かくなったら発酵のピークを迎えているらしい。


温度が上がるのは、たった1日だけ・・・その日を逃したら、再び温度が上がることはないとのこと  ( ̄_ ̄ i)


そういえば、仕込んでから4日目か5日目くらいに、ほんのり温かく感じたような気がした。


…なので、粗ごし工程へ



リウマチみこのこと-酵素10日目


↑今日(10日目)の、ビンの中の様子


・・・少しだけ、泡が立っているように見える。


リウマチみこのこと-酵素果実

↑ 粗ごしした後の、「酵素果実」


すっかりエキスが抜けて、シワシワです。(発酵完了している感じです)


この酵素果実も捨てずに、ヨーグルトに入れたりスムージーにしたりしていただきます^^



リウマチみこのこと-酵素・初ジュース

まずは、水で割って飲んでみた。


甘いけど、まろやかで美味しい~~~^^


甘いものが得意ではない私でも美味しくいただけました。


食前30分ほど前に飲んでみたところ、いつもの食事量の半分くらいで満腹になってしまったのだラブラブ


間食もしたいと思わなくなり、「酵素ダイエット効果!」期待できそうな予感です音譜