昨日は、通院日。


私は待合室で他の患者さんと話しをすることはあまりないんだけれど、昨日は年配の男性に話しかけられ、お互いの病状や治療のことなどを情報交換した。


病院で病状の話しをすると、どうしても「辛い・痛い」という言葉ばかりになってしまい、気持ちがズーンっと暗くなってしまうことが少なくないので苦手なんだけれど、


人懐こい笑顔のその男性は、


「関節リウマチになる女性はキレイな人が多いな~^^」っと、冗談も交えながら明るく話し、まわりの患者さんたちも笑顔にさせていた。


いつもはどんよりした待合室の雰囲気が明るくなって、私の気持ちも明るくなった^^


「笑顔」の大切さを改めて感じさせてもらえて、感謝です^^



さて、検査数値ですが、


CRP値は、今回も安定していました^^


でも、関節の腫れと痛みは続いている・・・(>_<)


このところ特に首の痛みが酷いことも気になるので、次回の診察時に久しぶりにレントゲンを撮ることになった。



去年の夏、初めて関節破壊を目の当たりにした。


その時の左手首のレントゲン写真(左の画像) ↓


リウマチみこのこと-左手首関節

左:2011年8月撮影 右:2008年10月撮影


右の画像(2008年10月撮影)の矢印部分(黒のペンで囲っている部分)が、


左の画像(2011年8月撮影)では、すっかりなくなってしまっている。


数年前から慢性的に腫れと痛みが続いていた左手首。


約3年の間に、軟骨が少しずつ破壊され消失してしまっていた・・・汗


こんなことになっていたなんて思いもよらなかった・・・


痛みの先に「関節破壊」という現実を目の当たりにして、ショックだった。


でも、今はエンブレル治療効果で関節破壊が進行していないことを期待している。