先日、梅雨の晴れ間に、京都出町柳の下鴨神社を参拝。


リウマチみこのこと-下鴨神社


下鴨神社は、17年前に結婚式を挙げた思い出の場所 (*^.^*)


結婚してから、毎年欠かさず初詣に訪れていたんだけれど、ここ4~5年ほどは足が遠のいていた。



夫くんが体調を崩し入院したのは、去年の4月。


約半年の入院生活を余儀なくされた。


退院後は、一進一退を繰り返しながらも少しずつ元気を取り戻し、穏やかな日常生活を送れるようになってきた。


好きなことにも興味が戻り出し、外出も好んでするようになってきた。


そして、先日、「下鴨神社に行きたいな~^^」と、ポツリと言った。


しばらく参拝していないことが気になっていたらしい。



下鴨神社の本殿


リウマチみこのこと-下鴨神社本殿

ここで、式を挙げたんやね^^



供御所


リウマチみこのこと-下鴨神社供御所

ここで、披露宴をした。


仲の良い友人や知人、身内のみのこじんまりとした披露宴でした^^


なんだか懐かしいね (〃∇〃)



自分が難病であると診断されてからというもの、身体が辛いこともあり、気持ちに余裕のない言動を繰り返していた。


もっとも近い存在である夫くんには、特に辛く当たったり酷い言葉を言ってしまったりしていた。


でも、発病から時間が経つにつれ、「これではいかん!」と反省を繰り返し、自分なりに考え方や生き方を変えるように努力してきた。


そして、少しずつだけど変化を感じていたつもりだった。


でも、夫くんが発病し、半年間もの入院…そして今も、療養生活が続いているという(私にとっては)人生がひっくり返るほどのことが起こって、改めて自分のしてきたことを反省した。


夫くんの心の中に、私が今まで言ってきたことしてきたことが、ずっしりとのしかかっていたことがわかったから…


とんでもないことが起こるまで気がつかなかったなんて…情けないね。




リウマチみこのこと-下鴨神社林


神社の敷地内で、森林浴 ヾ( ´ー`)


ツンっと澄んだ空気に包まれて、気持ちよかった^^



そして、お腹も空いてきたので、ランチにナイフとフォーク


下鴨神社を参拝した時には、必ず立ち寄っていたお気に入りのお寿司屋さんに行ってみたら、なんと!「廃業」されていた…


年配のご夫婦と身内の方だけで営まれているような小さなお寿司屋さんで、お婆さんは腰が曲がってしまっているのに、とても機敏に動き回っていて、いつも活気のあるお店だった。


寂しい気持ちになりながらも、近くの商店街をプラプラしていたら、なんだかいい感じのお店を見つけた!


旬菜ダイニング「葵匠」


リウマチみこのこと-田辺宗

老舗の京つけもの「田辺宗」が経営しているお店で、隣の店がお漬物屋さんだったよ。



京つけもののお寿司

リウマチみこのこと-田辺宗寿司


海鮮丼

リウマチみこのこと-田辺宗海鮮丼


どちらも、美味しかった~^^



そして、京都で人気の出町ふたばの「豆大福」をいつものように買って帰ろうと思ったら…なんと!臨時休業でした (´□`。)


なので、いつも気になりながらも行けていなかった「みたらし団子屋」へ行ってみた。


下鴨神社の裏手?にある「賀茂みたらし茶屋」


リウマチみこのこと-賀茂みたらし団子

元祖「みたらし」

リウマチみこのこと-みたらし団子

抹茶と茶団子のデザート
リウマチみこのこと-みたらし京デザート



お気に入りのお店がなくなっていたり、臨時休業だったりで、一瞬ガッカリしたけれど…


新たなお店を発見できるキッカケになったので、結果、ラッキーな一日でした~♪