先日は通院日でした。


検査結果は CRP値 0.030mg/dl で、今回も安定♪


この日は、病院がものすごーく混んでいて、3時間待ちの3分診察(いや…1分半くらいだったかも)で、


なんだか、流れ作業的な診察だった…


こんなにたくさんの患者さんを抱えて、大変だな。


・・・だけど、予約しているのに3時間待ちはないんじゃないだろうかとも思う。


患者は待っているだけでも、結構疲れるもんなんですよ~ (´_`。)


この数か月ほど、貧血の症状が強く、先月の検査数値もひどかったので、またまた鉄剤を処方してもらっていた。


リウマチみこのこと-鉄剤


貧血の症状のひとつである 「スプーン爪」


リウマチみこのこと-スプーン爪 リウマチみこのこと-スプーン爪2


ずっと、右親指の爪にこの症状が出ていたんだけれど、最近は右人差し指にも…


1か月半、鉄剤を飲んで食事でも鉄分補給を心掛けましたらば、


リウマチみこのこと-鉄分補給食品

今回の貧血数値は、みごとに改善されておりました。(ほぼ、正常値に近い数値に!)


主治医からは、「たった1か月半の鉄剤服用で改善されたということは、今回の貧血悪化の原因は「リウマチ」以外のところにあるのかも…」と、言われ


取りあえず、いったん鉄剤服用を中断して様子を見ることになりました (・・;)