昨日、「親知らず」を初めて抜歯した((>д<))


右上下の「親知らず」には、もうずっと悩まされていたんだけれど、


どこの歯医者さんに行っても


「斜めに生えてきている上に、かなり大きくて根が張っているので、うちでは抜けない。」


「大きな病院に行っておくれ~!」


と、断られること数件・・・


それに、


「こりゃ、抜くのは大変やな~!神経に当たっているので、抜くにはリスクがある。」


「場合によっては、入院して抜歯することになるかも・・・」


などと言われたりもしたので、


抜くのが怖くなってしまい、年に何回か腫れて痛んでも、ず~っとガマンし続けていた。


でも、今月に入りまたじわじわと痛みだし、いつもよりしつこ~く痛み続けたので、ネットで評判のよい近所の歯医者さんを探して・・・


いわゆる「口コミサイト」で見つけたので、内心「どうかな~?!」と不安はあったのだけど、とにかく「この痛みをなんとかしてくれ~~~」と駆け込んだ。


30過ぎくらいの若い先生。 ((ちょっと不安・・・(((゜д゜;)))


だったのだけど、レントゲン写真を見て「難しい生え方をしているけど、なんとか抜けますよ~^^」との診断だったので、思いきって抜いてもらうことにした。


まずは、抗生物質をしばらく飲んで炎症が鎮まるのを待って、


昨日、「抜歯」した。


何件もの歯医者さんに「うちでは抜けない」と断られ続けた抜くのが難しい「親知らず」を・・・


ものの3~4分で、 スポッ っと抜いてくれました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さすがに、昨日1日は痛み止めを飲んでも多少は痛んだけれど、抜歯後の顎の腫れもなく、今日は少しうずくくらいまで楽になった。


普段、ネットの情報(特に口コミサイト)ってあまりアテにしないんだけど、今回は信じて「正解」でした♪


今回は右下のみの抜歯で、落ち着いたら右上を年明けにも抜く相談をする予定。


右上の方が更に難しい生え方をしている(神経に当たっている)ので、ちょっと怖いけどこの際だから勢いで抜いてしまおう!


いや、この勢いを逃したら、また先延ばしにしてしまいそうなので・・・



ちなみに、エンブレル治療中で免疫力が落ちているので抜歯後の感染症を心配して、主治医に相談したけど、「今の年齢なら大丈夫!」とのことでした^^


やはり、高齢になってからだと感染症のリスクが高くなるので、できるだけ若いうちに抜いておいた方が良いとのこと。


将来、もしリウマチが進行してしまった時のことを考えると、少しでも若いうちにできることはなんでもしておいた方が良い・・・っと、改めて感じたのでした。