あ・・・またまた、しばらくぶりの更新です^^;


エンブレル治療を始めて、早一年!


初めは順調に効果が出ていたんだけど、その後は多少の波はあるもののほとんど体調や数値に変化がなく 「寛解」 を目指すには、このままでは難しいのでは…と思い悩んでおりました。


それに、CRPやMMP-3の値もじわじわと上昇してきているし、腫れや痛みも相変わらずだし~(T_T)



そこで…


エンブレル注射にプラスして抗リウマチ薬を服用するか、


エンブレル注射を週2回に増やすか、


はたまた、エンブレルを止めて別の治療薬に変更するか、



いろいろ考えた結果、主治医と相談して


エンブレル注射を週2回に増やしてみることにしました^^


でも!


薬代を考えると、とてもじゃないけど長期治療は難しいお値段ですわね^^;(実際、薬局での支払いの時、わかってはいたけどその金額に ぶっ飛びましたです…)


なので、3か月くらいと期間を決めて短期集中で試してみることにしました!


「エンブレル」は週1回でも治療を始めてから程なく効果が現れたので、きっと私には合う薬だと思うのです^^


更なる効果を期待して!


今日から週2回(月・木曜日)治療始めてま~す♪