腸内環境を整えようとヤクルトを飲み始めて1週間、かなり便秘が解消されました♪


やっぱり毎日出るって、気持ちいいもんですよね~~~^^


そして蕁麻疹はというと、まだ出てはいるものの以前のように噴き出す感じではなくなって、出没範囲も狭まってきています(^~^)


蕁麻疹の原因の全てが腸内環境の悪化ではないと思いますが、やっぱり体内に溜まった毒素も原因のひとつだったんですよね。


そして半日断食少食療法(甲田式)の方はというと・・・


とりあえず、朝食抜きは守っています!(といっても、野菜ジュースやバナナは食べていますがσ(^_^;))


このところの食べ過ぎ飲みすぎを反省して、まずは腹10分目(今までは12分目くらいまで食べていた・・・)にすることから始めています^^


そして、腹8分目で満足できるようになったら徐々に食事内容を見直そうかなっと^^;


少しずつボチボチと頑張ります^^



少し前の話になりますが、「元気に見えても辛いカラダがあります」キーホルダー というものがあると紹介しましたが、そのキーホルダーを私も購入してかばんに付けて毎日通勤しています。



リウマチみこのこと-元気に見えてもキーホルダー

見た目はマタニティマークと似たような感じ。


このキーホルダーを付けて2か月ほど通勤していますが、今のところ外部からの変化はなにもありません。


でも自分自身の心に変化がでてきたように思います。


はじめはこのキーホルダーを持つことで、「病気でしんどいんだから席を譲って!」って権利を主張しているように見られるのは嫌だな・・・って思ったりして、付けて外出することを躊躇していました。


でも権利を主張するつもりはなく、見えないハンディや持病があって辛い思いをしている人たちがたくさんいることを少しでも多くの人たちに理解してもらえるきっかけになればいいという思いを自分自身が強く自覚することで、キーホルダーを付ける決心がつきました。


そして自分がしんどいからといって人からの思いやりを待ってばかりいるのではなくて、自分も人への思いやりを常に持つことの大切さを改めて感じられるようになりました(今さらですが・・・(;^_^A)


このようなキーホルダーがなくてもお互いが少しの思いやりを持つことで、いろんなハンディを持つ人たちが生活しやすい世の中になるといいなと思います^^