蕁麻疹・・・相変わらずまだ「カイカイ」状態ですが、体内の毒素がどんどん排出されているんだ!っと思ってこの際、出し切ろうと頑張っています^^;


しかし、3ヶ月以上にも及ぶ激しい蕁麻疹・・・私の体内にはどんだけ毒素がたまっているんでしょうか?!


確かに便秘になることが多くて、かなりの毒素がたまっているのは自覚していますが・・・


腸内環境の悪化も蕁麻疹の原因のひとつだそうで、ヤク○トを毎日飲んで便秘を解消したら蕁麻疹がおさまったという人のブログをみつけまして、私も真似をして毎日ヤク○ト飲んでおります^^


そういえば、以前 行っていた自然療法の半日断食・少食療法(甲田式)の本にも宿便停滞による腸マヒが万病の根本原因だと書いてあったし、やっぱり腸内環境の悪化は病気の一因なんですよね。


このところ食べ過ぎ飲みすぎを自覚していて、この1年間でなんと体重が約10kgも増加してしまっていますヽ(;´Д`)ノ


1年前は痩せ過ぎだったのもあるけど、10kgもの増加は「たいがいにせいっ!ヽ(`Д´)ノ」って感じですよね(´□`。)


この蕁麻疹をこのところ乱れがちだった食生活を見直すきっかけにして、半日断食・少食療法(甲田式)を再開することにしました!


今回は細かい決まりごと↓


・朝食は食べない、または野菜ジュースだけにする。 

・昼と晩の食事は腹8分目(7分目でもいいくらい)にする。
 ・肉・乳製品・油・刺激物を避ける。
 ・主食はできるだけ玄米にする。
 ・夕食から翌日の昼食まで最低18時間以上の間隔をあける。(2時間以内の誤差は許容範囲)
 ・間食・夜食はしない。
 ・水分を一日に1.5~2リットルを目安にとる。
 ・食事中と食後に水分はとらない。
そして最終的には生菜食生活を徹底する。


を厳密に実行するんじゃなくて、出来る限りそれに近い食生活にすることから始めることにしました^^;


以前、この自然療法を真剣に行っていたときは強く出てきた「好転反応」に耐えきれなくて、約半年で断念したけれど今回は頑張り過ぎない程度に出来る限りやってみることにします^^


また経過報告したいと思いま~す^^