昨日の朝、解禁をむかえた「抗リウマチ石けん」


寝汗をかいて脂ぎった朝の洗顔には洗い上がりもさっぱりでいい感じでした。


で、昨夜 お風呂で全身を洗ってみましたところ・・・乾燥気味(顔は混合肌)の私の肌にはちょっとさっぱりし過ぎた感じでしたあせる


手作り石けんは約4週間でけん化の反応がおさまって肌にマイルドな状態になるのですが、さらに2~3カ月経つともっとマイルドな使用感になるそうです。


そして、その後も熟成がすすんで後になればなるほど肌へのあたりがやわらかくなって良くなっていくそうです。(でも天然成分のみで作られているので使用期限は解禁後、約1年です)


今回作った「抗リウマチ石けん」の配合は、出来立てほやほやの状態では私の肌には少々きつ過ぎたようなので、もう少し熟成させてから使ってみることにします汗


その間に、ちょこちょこ仕込んでいた石けんたちがぞくぞくと解禁をむかえる予定ニコニコ


リウマチみこのこと-熟成中


次に解禁をむかえるのは(2作目)ローズクレイ石けん(写真真ん中)

夏用にとローズクレイを入れ込んだ汚れ落ちのよいすっきりとした使い心地の石けんになる予定。


そして3作目はレッドパームハニー石けん(写真右)

強い日差しで荒れた肌を修復する効果があるカロチンがたっぷり入ったレッドパームオイルとはちみつを配合したこちらも夏用の石けん。


それからそれから!

先週、仕込んだココナッツミルク配合の石けん2作!!


リウマチみこのこと-ココナッツ石けん


今後も体調がいい日はどんどん新作を仕込む予定です!


作りたい石けんのレシピはいっぱい出来上がっているんだけど、このところリウマチくんが大暴れすることが多くて・・・作りたくても作ることができないモヤモヤストレスがたまってしまっていますダウン


でも、作れるときに作れればいいか!という気持ちで、今後も楽しんで作っていきたいと思っています。


近いうちに「抗リウマチ石けんパート2」(しっとりタイプ)も作るでぇ~~~音譜