一昨日は通院日でした。


CRP値は 2.137 mg/dL(正常値:0.3mg/dL)


去年の秋から年明けにかけては絶好調感があり、CRP値も1mg/dLを常に下回っていて安心していた。


でもこのところ調子の良くない日が多くなってきているのは確かで、特に土曜日は1週間の仕事の疲れからか、必ず高熱を出し症状も悪化して寝込んでいる・・・ショック!


昨日も発病した時を思い出してしまうような激痛と強い倦怠感に高熱で、寝ているのも辛いほど・・・こんな調子の日が徐々に増えてきているように思う・・・


平日は多少調子が悪くても気合をいれてなんとか出勤しているけど、このところ限界を感じている・・・


痛みで動きは緩慢になるし、なにより発熱と倦怠感が強い日は脳みその動きも緩慢になり、仕事でもミスをすることが増えてきた・・・あせる


自分では頑張れるって思っていても実際こんな状態じゃ業務にも支障をきたしているのは間違いない・・・


一部の上司や同僚は病気のことを理解してくれていて、作業的な部分ではフォローしてくれることも多く本当に感謝している。


でも思考能力が低下してミスが増えたり、業務をこなす能力が低下してしまうと周りにもしわ寄せがいき相当な迷惑をかけてしまっているのは確かだし・・・


抗リウマチ薬再開のことも含めてそろそろ考えないといけない時期がきていると感じています。


主治医からもここ最近のCRP値の上昇とMMP-3値(関節破壊の進行度合を計る数値)が高いこと、関節の状態などからみて「そろそろ・・・」と言われてしまった。


妊娠を諦めるのなら以前服用していた「メトレート」の再開、まだ妊娠を希望するのなら「エンブレル」での治療を年末までには始めたほうがよいとのこと・・・


本当は今すぐにでも「エンブレル」での治療をしたほうがいいのだけれど、今の私の病状からみて年間約60万円の薬代(診察・処置費は別)がかかるらしい。


薬代、高すぎる・・・