昨日は通院日。

今回のCRP値も安定していて、
なんと! 0.345 mg/dL だった!(^∇^)

この3ヶ月、夢のような数値が続いている!

元旦に禁酒解禁してからというもの、ものすごい勢いでお酒を飲んでいたので、今回の検査数値はいかほどに・・・っと、少々ビビっていたけど、

悪くなるどころか、前回よりも良くなっていた (ノ´▽`)ノ
(ほんの少しだけど・・・ (^▽^;) )

やっぱり、飲酒とリウマチ症状の因果関係はないのだろうか?

個人差もあるだろうけど、どうも私の場合は飲めないストレスの方が病状に悪影響を与えているようにも感じる ← 飲みたいだけの言い訳・・・σ(^_^;)

とは言っても、飲酒再開してからまだ1か月なので、今後もう少し体調と検査数値をみてから判断しようと思う。

主治医曰く、

最近3か月のこの絶好調感は、ちょうど3か月前に受けた左膝の水抜きと関節注射の影響によるものじゃないかとのこと。

でも、ステロイド注射ってそんなに長期間効果が持続するものなのだろうか?

疑問だ・・・( ̄ー ̄)

なにはともあれ、良い状態が維持できていることに感謝なのだ。

ということで、以前から検討するように勧めてれていた抗リウマチ薬「エンブレル」は先送りしても問題ないということになったので、今月も頑張るぞっ!!v(^-^)v