先日、ステロイド薬プレドニゾロンを飲み忘れるという大失敗をまたもやしてしまった。

これで何回目だろう・・・ (←学習能力ナシ(^_^;))

だいたい夜に飲み忘れることが多く、朝起きた時の強いこわばりと倦怠感で「飲み忘れ」に気づく。

慌てて飲んでもすぐに効き目がでるわけもなく、飲み忘れた翌日はほぼ丸一日ひどい状態で過ごすことになる。

そんな状態でもいつも気力を振り絞って出勤していたけど、たいていは「早退」という結果になってしまうので、この日は諦めて「発熱」という理由で休みをもらった。

副作用が心配で、普段は「ステロイド薬=悪」という気持ちを持ちながらしぶしぶ服用しているんだけど、飲み忘れてひどい目にあうと必ず、「動くことができているのはプレドニゾロンのおかげ」なんだと有難味を感じずにはいられない。

「プレドニゾロン様いつもありがとう!」という感謝の気持ちすらわいてくる
(勝手なものだっ f^_^;))

今、プレドニゾロンを一日に10mg(2回にわけて5mg/回)飲んでいる。

主治医から調子のいい日は1~2mg減らしてもいいと言われているので減量を試みることもあるけど、減らすとまた症状が悪化・・・減量の難しさを痛感する。

たった1mg減らしただけで症状の悪化を感じるくらいなので、飲み忘れた日にゃ~えらい目にあうことがわかっているのに何度となく飲み忘れてしまう私って・・・ (/TДT)/反省しなきゃ・・・