一昨日は月に一度の通院日だった。

朝からひどいこわばりと倦怠感・関節の腫れ痛みのオンパレードで気力だけでなんとか病院に辿り着いた。

こんな体調じゃ、今回のCRP値はいかほどに・・・と元気なく診察室に入ると

「おぉ~~~!いい感じで、さがってきたなぁ~!!」と明るい声の主治医。

んっ?!・・・(゜ρ゜)

今回のCRP値は 1.710mg/dL 
(前々回 4.982mg/dL ⇒ 前回 2.359mg/dL)

しかし、リウマチという病気は本当によくわからない。

調子は悪くないと思っていても検査数値がものすごーく高くなっている時もあれば、逆に今回のようなこともある。なんで数値が下がっているのかはわからないけど、下がっていたことにひと安心 ( ̄▽ ̄)=3

妊娠目指して抗リウマチ薬中断から 1年と5か月・・・今回もなんとかクリアしたのでまた1か月がんばれる。

ただ、関節の腫れている部位が多くなってきていること、腫れが慢性化してきていることで変形が進行している可能性もあるので、両手のレントゲン撮影をし来月の検診時に結果を聞くことになった。

あと、もう2年ほど慢性化している左膝の腫れ。このまま放置し続けると変形の心配が強いとのことで、関節注射を初体験した。

膝に溜まった水を抜きステロイド剤を注入する。

翌日、徐々に腫れもひいてきてなんだか足取りが軽い!
2日目の今日は久しぶりに膝丈のスカートをはきたくなるくらい膝小僧がでてきた!

すごいものだ!

これなら正座もできるんじゃないかぁ~!っと調子に乗って挑戦してみたけど、これはさすがに無理だった (_ _。)

こんなに楽になるなら、もっと早くしておくんだったなぁ~!

関節注射は癖になると逆に変形を早めることもあるってなにかの記事で読んだことがあるので、主治医からすすめられてもずっと敬遠していた。

でも、度を越さなければ関節への負担も減らせるし、なにより痛みが軽減され日常生活でできる動作の範囲がひろがるのが嬉しい!

「関節注射」 今後は調整しながら上手に利用したいと思う。