久しぶりに趣味?のガーデニングをしてみた。

趣味って、それをしていると時間も忘れるほど没頭できて楽しくて仕方ないもの・・・なのに、リウマチを発症してからはガーデニングの作業が苦しみに変わってしまった。

しゃがんだ姿勢はもってのほかだし、大きな鉢の移動は無理。
小さな鉢の植え替えですら時間はかかるし、上手くできない・・・

関節に負担をかけないように工夫して作業していても、
ついつい「あ~、しんどっ」 (→o←)ゞ っという言葉がでてしまう。

ま、もともと没頭できるほど好きだったわけでもないし、ベランダガーデニングなので鉢の数もさほど多くない。
このまま荒れ放題になるのならいっそのこと処分してしまっても・・・

そう思って植物たちを眺めてみる・・・

十分な手入れもしてもらえずほったらかしにされていても、けなげに生き続けている姿を見て、なんだか愛おしく思えてきた。

ということで・・・
以前から欲しかったオリーブの樹を追加して、趣味のガーデニング再開ということになったのだ (^~^)


olive
オリーブの樹