先日、朝日新聞に高齢出産のコラムが掲載されていた。

この記事によると、35歳以上で高齢出産する女性って2007年には約21万2千人いたとのこと。

このうち40~44歳で出産したのは約2万4500人。初産が8101人、第2子が8599人、第3子以降は7853人だったそうです。

40歳以上で初産した人は年間(2007年)で8101人しかいないんだぁ・・・ (-。-;)

なんか、思っていたより少ないな。

というのが正直な感想。

女性の出産年齢が上がってきているとは言っても、40歳以上となるとこんなものなのか・・・でも、そのコラムに書いてあった言葉に救われる思いがした。

「授かった時が産み時」

そう!夫婦にとっての出産のベストタイミングはそれぞれ違うもの!!結婚13年目の私たち夫婦のベストタイミングはいつなのかまだわからないけど、その時は必ず来るはず!!と信じようと思う。

妊娠出産を望んで抗リウマチ薬を中止してから1年4か月・・・症状の波はあるものの幸いにも急激な病状の進行はなく過ごせてきたけど、年齢のこと病気のことが常に頭から離れず、悶々とした日々を過ごしていた。

でも、悩んだり不安な感情に支配されていては楽しくないし、良い結果も生まれない。私たちにとってのベストタイミングが訪れることを心待ちにして毎日を楽しく過ごそうと思う v(^-^)v