9月に入ったのを機にウォーキングを始めた!

と言っても、通勤時にバスを利用するのをやめて歩くことにしただけなんだけど・・・

「なにか運動を!」って始めると大げさになってしまって、逆に「やらなきゃいけない」ストレスを感じてしまうタイプなもんで・・・ (^▽^;))

駅までバスだと約8分、

私の足では約30~40分はかかる。

初めて歩いた日の翌日には強烈な筋肉痛にみまわれた。往復で約1時間歩いただけで、筋肉痛になるなんてどんだけ運動不足だったのか。

リウマチを発症してからというもの、本当に運動不足な毎日を送っている。

もともと運動オンチなのでなにかスポーツをしていたわけじゃないけど、歩くことは大好きだった。目的もなくブラブラ歩いて、いろんな発見をするのが趣味のようなものだった。

健康だったころはハイキングや登山も好きで、「富士山」にも2回登りご来光を拝んだものだ。懐かしい・・・ ( ̄ー ̄)

リウマチを発病した当時は症状も強く、半寝たきり状態になり筋肉が一気に落ちた。その後も、日常生活でも筋肉を使えない生活が続いているので、どんどん衰える一方で・・・

ショックだったのは、先日、発車間際の電車に慌てて乗ろうとして、足が思うように動かずに転んだこと。

ホンマにびっくりした!何にもないところで足がもつれて転ぶなんて・・・どんだけ筋肉が衰えてるんだろう・・・このままだと将来が心配だ~ (;°皿°) このままじゃアルケナクナル??

左膝の具合がずっと悪くて、かばいながらのウォーキングなんだけど、思ったほど悪化しない!どころか歩いたほうが逆に調子がいいように感じる。

9月に入ったとはいえまだまだ暑い!駅に着くころには汗だくである。でも、最近、滝のように汗をかくことがなっかたので、気持ちいい!

歩くようになってから身体が動きたいと言っているのを感じるし、歩くことが楽しみでしかたない!

でも、なにより嬉しく感じていることは最近の自分の「やる気」なのだっ。

がんばれ私!リウマチなんて飛んでゆけ~~~!!